記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

「ですか」買いました

とさでん交通(土佐電)
11 /26 2015
EPSON001_20151125235402ed8.jpg
先日高知へ行った時に「ですか」を買いました。
「ですか」とはとさでん交通の電車・バス他、高知県内のバス路線で使えるICカードです。
高知は行っても年1回くらいなので要らないかと思っていたのですが、このカードを使うことによってすごい特典があるということに気づきました。

続きを読む

スポンサーサイト



桟橋車庫まで遊びに行ってみた

とさでん交通(土佐電)
11 /30 2014
高知城天守閣からみる街
子鉄と二人で朝から夕方までフリータイム。
暇なのでとりあえず高知城観光。
天守閣まで上ってみた。
前に見える交差点に電車が通る時を見計らって写真を撮ってみた。
ちょうと土佐電鉄カラーでした。
お城のある街って良いですね。

続きを読む

バス・鉄道満喫カーニバル

とさでん交通(土佐電)
11 /14 2014
土佐電鉄
高知に遊びに行った時にやっていた「バス・鉄道満喫カーニバル」に行ってきました。(9月21日)
中央公園で「交通安全ひろば」というイベントと共に開催されていてかなり賑わってました。
パトカーとか消防車とかJAFとかJR四国などの交通関係ブースやバザー・縁日もありました。
日曜日だったので日曜市も見たかったんですが、こちらのイベントが盛りだくさんで行く時間がありませんでした。

続きを読む

土佐電鉄「電車の日イベント」に行ってきました(5/3)

とさでん交通(土佐電)
05 /14 2014
CIMG0926.jpg色んな電車が走っていますが、土佐電と言えばこれ。
バスも同じような色柄でしたね。
電停に電車が近づいてくるとどこかで聴いたことのあるメロディが流れます。
何だろな~と悩んでいたら、お父さんが一言。
「ファミリーマートや」と。
あぁ、そうだ。
ファミマに入っていく時に流れてる音楽と一緒だ。
何か関係あるのかなと新たな疑問が…。
休日の朝なので、まだ空いてる電車でイベント会場の桟橋車庫へ行きました。

CIMG0963.jpg今回の一番の目的はこれ。
アンパンマンニュージアムカラー電車とつなひき大会。(小学生まで対象)
先着受付だったので、張り切って受付時間前に行ったのに、つなひき目的の列にあまり人はおらずあっさり1回目の組で参加。
電車と綱引きですよ?
そんなこと普通出来ないじゃん?
これはやっとかないと!!って私は思ったわけですが、地元民なら毎年やってるからめずらしくもないか。
電車が動けば参加賞プレゼントなわけですが、あっさり電車は動くわけですよ、毎回。
ブレーキかけてなければ電車って軽いのかな?
運転席に人がいたけど、低速で動かしてるのか?とも思ったり。
参加賞はお菓子と電車の塗り絵でした。

CIMG0957.jpgCIMG1057.jpg電車の写生大会にも参加しました。
最初と最後に書きました。
綱引きの電車とイベントの様子らしいです。
上手じゃないんだけど特徴はとらえて描けてるなぁ。
お母さんも手伝ってよと言われ、万国旗の色塗りに参加。
でもなぜに旗が三角なの?

CIMG1060.jpgCIMG1053.jpgこの日初登場らしいゆるキャラの「ごめんくん」と「い~のちゃん」。
電車の前についている行き先表示板をキャラにしたようです。
かわいいかどうかは微妙なところ。

CIMG1059.jpg二人とも裏側には電車の路線図が付いてます。

CIMG1042.jpgこの二つの駅名にちなんだ「ごめんい~の焼き」も販売していました。
ホットケーキに焼印を押して、イチゴジャム(い~の)とチョコクリーム(ごめん)を挟んでました。

CIMG1037.jpgCIMG0988.jpgレトロな電車維新号とカラフルな外国電車ノルウェイ号が貸切で何往復かしてました。
水玉でかわいいノルウェイ号の方に乗りました。
高知駅まで行って折り返して戻ってくる約40分の旅です。
こちらの電車が走るのはめずらしいのか道路わきで写真撮影する人を多数見かけました。

CIMG0931.jpg何台も電車を開放して停めているので運転席で遊び放題。
あちこち触ってました。
同じような電車好きの子ともすぐに打ち解けて遊んでました。

CIMG1007.jpgどこだったか忘れたけど、工業高校の子が作った(?)電車ゴーカートに乗り運転。
線路を床に描いているので、お父さんに手伝ってもらいながら進んでいきます。
新聞の取材の人に写真撮られて話を聞かれたけど、残念ながら翌日の新聞には載ってませんでした。
このイベントために徳島から来たって言ったんだけどね。
綱引きの方が絵になるようです。

CIMG0976.jpgすみっこに電車の日イベントの看板を付けた電車がありました。
イベント前には高知市内を宣伝して走っていたのかな。
屋台で色んな食べ物も安く売っていたし、電車に触り放題だし、一日楽しめるイベントでした。
電車グッズもいろいろ売ってましたよ。
昔の切符を売っていたけど、県外までの切符があったのが謎でした。
電車のピンバッジとごめん・いののマグネットと降車ボタンを買いました。
ボタンを買って子供に「これ音が鳴るようにして」と言われたけど、おかあさんにはそれは出来ません。
後ろに線が何本か繋がってたけど電気が通ったからって鳴るわけじゃないよなぁ。
こうやってうちにまたひとつマニアなお宝が増えました。
スポンサーリンク