記事一覧
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11
四国みぎした55フリーきっぷで「巨大!つながるブロックのまち」を見に行く 2018.01.13

子鉄的mamorino watchの使い方

グッズ
05 /05 2016
CIMG3118.jpg
この春、auから子供向けの腕時計型携帯電話「mamorino watch」が発売になりました。
発売のニュースを見て「これは欲しい!!」と思いました。
子供にではなく自分が使ってみたいな~と。
でもEメールが出来ないし電話帳に登録した人との通話しか出来ないので、とても大人が日常的に使用できるものではありません。
それに小学生以下しか契約できません。
幸いうちには小学生の子鉄がいるではないですか。
ちょっと悩みましたが、契約してきました。

続きを読む

機関車サブレが当たりました

グッズ
12 /25 2015
CIMG2139.jpg
ケーブルテレビ徳島の番組「朝ごはん食べた?」のプレゼントで機関車サブレが当たりました。
番組に十勝帯広のキャンペーンでとかち青空レディの方が出演されてまして、そのお土産プレゼントです。
その日の徳島新聞にもこのサブレを持ったキャンペーンレディの写真が載っていたので、「欲しい」と思っていたところへのプレゼント。
放送直後にメールで応募しました。
子鉄の名前で応募したので、ちょうどクリスマスプレゼントになりました。
おまけに愛国駅から幸福駅への切符もついてきました。

駅名は聞いたことがあるなぁと思って説明書きを読んでいると既に廃線になっているとか。
広尾線という線で1987年2月2日を持って廃線に。
北海道というと最近も廃線の話をよく耳にするので、ちょっと寂しい。
幸福駅は観光スポットとして今も駅舎は残されていて古い車両も展示されています。

続きを読む

使用済み切符集め

グッズ
12 /17 2015
EPSON003.jpg
最近の子鉄は使用済みの切符を集めています。
鉄道に限らず、何かの入場券の半券とか整理券とか何でも取っておきたがります。
結構貯まってきました。
適当に袋に放り込んであるのですが、何かファイルに入れて整理した方がいいかなぁ。
でも、切符の大きさって券売機で買ったものと緑の窓口で買ったものでは大きさが違っていたり、記念切符や一日乗車券に至っては普通の形をしていなかったりします。
ことでんの仏生山温泉の入浴券付切符とかうちわだったりしますから。(あれどこいったんだろう)
名刺ホルダーかトレーディングカードホルダーあたりが無難な感じでしょうか。

続きを読む

スタンプ集め

グッズ
09 /26 2015
stampnote.jpg
本屋に行ったら「私の旅スタンプノート」というのが売ってました。
子鉄はお出かけ先でスタンプを押したがるので、まとめておけるようにノートを買おうと思ってました。
そんな時に見かけたこのノートは即買いです。
スタンプを押せるのは56ページ。
600円と少し高めですが、巻頭には全国の鉄道路線図が載っているので旅のお供に最適です。(都市部は網羅できませんが…)
表紙イラストに四国の8600系が載ってる新しいやつです。サンライズも!
薄くてしっかりしているので持ち運びに便利ですが、路線図がいらなければちょっと勿体無い。
これが全部埋まったら同じようなノートを探して買おうと思います。

続きを読む

プラレール収納棚をつくってみた

グッズ
07 /10 2015
プラレール収納棚
夏休みにはまだ早いですが、夏の工作をしてみました。(子鉄の夏休みの宿題は別に考えないと)
家に増え続けるプラレール。
プラスチックのコンテナに放り込んでいるのですが、入りきらなくなってきました。
それにプラレールって箱に雑多に詰め込んでいると、箱ごと動かしたときにスイッチレバーがONになってしまって、イラっとします。
OFFにするために中から動く車両を見つけ出すのにも一苦労。
何かいい収納方法はないかとネットで検索しましたよ。
3両セットで収まる市販のプラケースもありましたが、専用棚を作っている人が多数いました。
簡単そう。
そう思ったママ鉄はホームセンターへ材料調達に出かけました。
DIYの経験は全く無いのに無謀にも自作棚に挑戦。

続きを読む

スポンサーリンク