記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

京阪できかんしゃトーマスのICOCAを買いました

京阪電車
05 /11 2015
京阪トーマスICOCA
小学生になったら列車に乗るときにお金が要ります。
徳島では全く必要がないですが、子鉄用にICOCAを作らないと~と思ってました。
でも四国ICOCAには小児の設定がありません。
そんな頃、タイミングよく京阪でトーマス柄のICOCAが発売になるというニュースを見ました。
絵のついた記念ICOCAは大体大人用でしか使えないようなのですが、この京阪ICOCAは小児用にも定期券にも対応しているとか。
これは買いに行くしかない!!
というわけでGWに大阪へ行くついでにこどもICOCAを買ってきました。

続きを読む

スポンサーサイト



機関車トーマスなどやたらとラッピングが多いぞ、京阪大津線

京阪電車
03 /07 2015
トーマス電車
滋賀県大津に行った時のこと。
浜大津でおでん電車の受付を待っていたら、何か柄のついた電車がやってきました。
誰かが「レアなやつが来た!!」と叫んだので慌ててカメラを構えるとトーマスでした。
夕方で暗かったのでちょっとぼけてます。
電車は架線があるので写真を撮りにくいです。
去年もトーマス(別なやつ)がいたなぁ。
京阪電車は毎年トーマスコラボをしているようです。

続きを読む

くずはモール再び

京阪電車
02 /06 2015
樟葉駅
先日、おでん電車へ乗りに行く途中にくずはモールへ寄り道してきました。
こちらのショッピングモールにはSANZEN-HIROBAというイベントスペースに京阪のミュージアムがあります。
前回は時間がなくてシミュレーター体験が出来なかったので、今回はゆっくりと時間をとって行ってきました。
以前の記事はこちら「くずはモールのSANZEN-HIROBAへ行く」

樟葉駅、新しくてきれいですね。
くずはモールはかなり大きそうなのですが、SANZEN-HIROBA付近しか見てません。
SANZEN-HIROBAが出来なかったらその存在すら知らなかったと思います。

続きを読む

おでんde電車に乗ってきました

京阪電車
01 /21 2015
京阪おでん
1年越しの子鉄の希望をかなえるため、京阪のおでんde電車に乗ってきました。
「おでんde電車」とは京阪電車大津線で冬の期間に走っているイベント列車です。
居酒屋風に飾り付けられた電車の中でおでんとおつまみ、そしてお酒が味わえます。
予約制で今年は1月16日から3月15日までの運行です。
人気があるらしく予約開始後すぐに満席になってしまいます。
今年は琵琶湖汽船で「汽船deおでん」という船に乗ってびわ湖大津館まで行き、おでん食べ放題という企画もやっているようです。
大人も子供も3,500円。
京阪電車の方は帰りに使える一日乗車券(京阪大津線のみ)もついています。
京阪大津線浜大津駅から出発し、坂本から石山寺まで往復し、また浜大津に戻ってくるという約1時間40分の旅です。
浜大津駅の改札前で受付し、お金を払います。

電話予約したにもかかわらず、受付で予約が入っていないと言われている人がいました。
電話予約の受付方が非常に簡素なため、遠方から来る人は事前にちゃんと予約が入っているがどうか再確認した方がよさそうです。

続きを読む

ホテル京阪京橋

京阪電車
07 /02 2014
CIMG0663.jpgゴールデンウィークに大阪へ遊びに行った時にホテル京阪に泊まりました。
京阪とJR環状線が交差するところにあったので、翌日の移動に便利かな~と思って選びました。
泊まる夜に子供が電車の中で寝てしまったので、駅からの移動距離が少なくて助かりました。
こちらは翌朝に京阪京橋駅にて記念撮影の図です。

CIMG0645.jpg値段と場所で選んだホテルですが、泊まった部屋が非常に良い部屋でした。
広さとか豪華さとかではなく、ママ鉄子鉄的にいい部屋なんです。
部屋の窓から京阪とJR環状線の線路がよく見えたんです。
南側の一番端(多分東寄り)で12階くらいだったと思います。
これより下だったら周りの建物が邪魔になって見られないかもしれません。
夜だというのに電車がひっきりなしに走っています。

CIMG0657.jpg京阪。
普通車両。
いっぱい走ってたけど電車って上から見ると架線が邪魔ですね。
写真撮りづらいです。

CIMG0655.jpgJR。
みどりなんできゅうりの電車と子供が言ってました。

CIMG0661.jpgJR。
こちらはにんじん電車。

CIMG0662.jpgJR。
快速っぽい車両。

朝もひっきりなしに電車が通り過ぎていきます。
都会っていいですね。
いいホテルだったなぁ、とホクホク顔でチェックアウトしました。
スポンサーリンク