記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

京都鉄道博物館へ行ってきました

鉄道博物館
05 /03 2016
CIMG3425.jpg
オープン2日目の京都鉄道博物館へ行ってきました。
遅い時間になると混んでくると思ったので朝一番の9時の前売り券を買いました。
8時過ぎに到着したのですがもう並んでいる人たちがいました。
建物左側の旧二条駅舎側には前売り券を持っている人が、正面入り口側には当日券を買う人が並んでいます。
ガイドブックを見ながらどこに行こうか考えながら待っていました。
実は買おうと思った「京都鉄道博物館Walker」が徳島で見つからなかったので、前日夜に大阪で買いました。
予習が出来ていなかったので、見逃したものもたくさんあったかもしれません。

続きを読む

スポンサーサイト



1年ほど前に京王レールランドに行ったのを思い出した

鉄道博物館
07 /07 2015
京王レールランド
京王線の多摩動物公園駅の真横にある「京王レールランド」。
夏休みの予定を考えている時に、去年行ったのを思い出しました。
保育園の時は繁忙期を避けて平日に旅行が出来たのですが、今年から小学生。
長期休みか休日でないと旅行に行けません。
今年の夏休みはどうしようかなぁ。
小学生ともなると色々お金もかかるし……なんて考えてしまいます。
夏休み、鉄道イベント……何かあるかなぁ。

JR四国では「学生限定夏休み四国フリーきっぷ」という3日間JR四国全線の特急列車及び普通列車の普通車自由席が乗り放題で8,800円のお得な切符が発売になっています。
学生じゃないから関係ないんだけど…。
いいなぁ、学生さん。

続きを読む

ジオラマ京都ジャパンに行ってみた

鉄道博物館
06 /08 2015
CIMG7931.jpg
トロッコ嵯峨駅には日本最大級の鉄道ジオラマがあるという「ジオラマ京都ジャパン」があります。
嵯峨野観光鉄道まで来た目的のひとつがコレです。
ジオラマの中を本物の電車のようにマスコンで運転できます。
子鉄が食いつく。
どれを運転しようかぐるぐる回って電車の種類を確認します。
子鉄が好きなのは普通の電車です。(通勤電車みたいなヤツ)
新幹線には見向きもしません。
先日もTVで新幹線の特集の番組をやっていたのですが「新幹線だったら面白くない」と言って番組を見させてくれませんでした。
録画してあるので後日こっそり見ます。

続きを読む

梅小路蒸気機関車館

鉄道博物館
02 /23 2015
梅小路蒸気機関車館
1年ほど前に京都の梅小路蒸気機関車館へ行きました。
こちらの施設は2015年8月30日で一旦営業を終了し、2016年春に京都鉄道博物館として生まれ変わります。
東海道本線と山陰本線に囲まれた場所にあり、新たに駅が出来るらしいです。
現在は京都駅から歩いて行けないこともないんですが、バスで行く人のほうが多いでしょうね。
こちらの建物は旧二条駅舎を移築したもの。
エントランスと資料館として使われています。
古い木造の駅舎なので蒸気機関車に合いますね。

続きを読む

鉄道博物館へ行く その5

鉄道博物館
08 /22 2014
P1060239.jpg
遊具のある公園の反対側にミニ列車があって運転できます。
こちらは先着順で時間指定の整理券を配っていて、整理券がないと乗れません。
時間が来ると乗り場へ行き200円を払うと列車を運転させてもらえます。
何種類かの列車があるのですが、種類は選べません。
並んだ順にそこにいるのに乗せられます。
P1060242.jpg
運転できるのは小学生以上です。
3名まで同時に乗れるので、小さな子供は親に運転を手伝ってもらって乗れます。
信号の合図をちゃんとみながら運転します。
P1060246.jpg
途中には何箇所か駅があるのでそこで停止します。
P1060247.jpg
子鉄が運転したのはスーパービュー踊り子です。
時間がくるまで退屈だった子鉄はミニ列車を見ながら走って追いかけてました。
それを見て整理券を持ってないと不憫に思ったのか、列車から降りてきたお母さんが「もう一枚整理券あるから良かったら使ってください」と券をくれました。
実は券を持ってたのですが、厚意を無にするのも悪いのでありがたく使わせていただきました。
あの時のお母さんありがとうございます。
そして勘違いさせてすみません。
もう一台は何の列車だったか忘れてしまいました。
P1060240.jpg
博物館は中央にメインの建物があり、北側にも小さい建物がありホールと図書館があります。
その間を移動するのにミニシャトルがあります。
歩いてもいける距離なんですが、新幹線「はやて」に乗ってみました。
ミニなので最大29名しか乗れません。
ちょっと並んで待ちました。
P1060234.jpg
待っている後ろに自販機があったんですが、都会ってすごい!!と思った。
それは、商品が液晶。
ボタンも液晶。
タッチパネルで選んで買うのです。
人が使ってないとCMが流れてたり天気予報が映ってたり。
すごいなぁ、都会ってと思った衝撃の一品でした。
(鉄道博物館と何の関係もないですが……)
自販機も進化してるんですね。
P1060237.jpg
他にも色々あったと思うんですが、全部見て回れてないです。
子供の興味の趣くままにあっちこっちいってたので。

鉄道博物館が拡張するらしいという話も聞くので、また大きくなったら見に行くこともあるのかなあ。

以上で鉄道博物館レポートは終わりです。

【前の記事はこちら】
鉄道博物館へ行く その1
鉄道博物館へ行く その2
鉄道博物館へ行く その3
鉄道博物館へ行く その4
スポンサーリンク