記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

エヴァ新幹線に乗った時の話

JR西日本
05 /20 2018
IMG_5536_R.jpg
先週、5/13にラストランを迎えたエヴァンゲリオン新幹線。
今更ですが、去年の夏休みにちょっとだけ乗ってきた時のレポを。
乗ってみたいけど旅行に利用するにはちょっと中途半端な時間帯に走っていました。
一昨年、西明石に見に行きましたが、一度は中を見てみたいじゃないですか。
広島旅行のついでに行程に組み込めそうだったので、広島-三原間の少しだけ乗車しました。
その時、子鉄はそれほどエヴァンゲリオン新幹線に興味がなさそうでした。
しかし、現在、もう走らなくなるという手前になって何だか熱を上げてきて毎日お風呂やトイレで「残酷な天使のテーゼ」を熱唱しています。
何がそんなに良かったのでしょう?
多分どっかに出掛ける時に車の中で暇つぶしにエヴァのDVDを見たせいですね。
「お母さんエヴァ作って」と要請されるのですが、フェルト手芸にそんなスキルはないです。
「お母さんだったら出来る」って子鉄の中で母は万能なんでしょうか?
そんな母のエヴァの思い出は家族が録りためていたTVシリーズのビデオを、すばらしく暇だった年末年始にぶっ続けで見たという薄い記憶。
なんとなく知っている程度です。

続きを読む

スポンサーサイト



大阪環状線こどもきっぷを集めてみた

JR西日本
04 /21 2017
s-IMG_1594.jpg
3月の中旬に大阪へ行った時のことです。
大阪駅の壁に「大阪環状線こどもきっぷ」というチラシが貼ってあるのを発見しました。
大阪環状線全ての駅の改札口でカードを集め、キーワードを並べると最後のきっぷがもらえる場所がわかるというものです。
チラシ写真に撮ったと思って捨てたんですが、撮れてなかった(TT)
チラシはこちらにアップしている人がいました。
手作り感あふれるチラシに惹かれ、とりたてて予定もなかったので全駅を回って見ることにしました。
あ、こどもきっぷとタイトルにある通り、小学生以下対象でした。
恥ずかしがりやの子鉄に「改札口で駅員さんにきっぷを貰ってくる」という課題が与えられました。
20駅も!!
中から声かければいいのであんまりお金もかからない遊びです。
その日泊まっていた森ノ宮駅から出発です。

「大阪環状線こどもきっぷ」を集めよう(大阪環状線改造プロジェクト」Facebook)
※注) H29年3月末で終了しています。

続きを読む

鷹取駅は面白い

JR西日本
01 /26 2017
CIMG6975.jpg
12月のある日、ルミナリエを見るために橋を渡りました。
いつも新快速の停まる駅近辺に車を停めて出かけるのですが、この日はお父さんが適当に決めた鷹取駅近くの駐車場へ。
駐車場が安いようです。
駅の裏にこの駅からJRで往復したICOCAを読み込ませて精算すると料金が安くなる駐車場がありました。
おおっ!!いいじゃんと思って停めたのですが、お父さんは機械精算の手順を間違えたらしく安くなってなかったというオチ。

コンテナがいっぱい積まれていて、ここは貨物ターミナルのようです。
初めて来ました。

CIMG6936.jpg
駐車場に近づくとそのフェンスの向こうにこの辺では見慣れない色の列車が停まっています。
「あれ本で見た新型や!!」
子鉄が目ざとく見つけました。

続きを読む

岡山へ行こう その4

JR西日本
07 /31 2016
CIMG4244_201607312128567ab.jpg
岡山と言えば桃太郎。
駅前には桃太郎とお供たちの像があるのですが、ハトもお供に加わってました。
頭の上にとまっている時もある。
駅前からは路面電車が街を走っています。
路面電車って時刻表はあるのでしょうが、見なくても待ってたらすぐ来るような気がします。
車にとって道路の真ん中を線路が走っているというのは非常に走りにくいものなのでしょうが、路面電車の走る街にあこがれます。
(隣の芝生は青いみたいなもの?)

CIMG4205.jpg
とりあえず路面電車にのって岡電の車庫がある東山まで行きます。
終点の少し奥に車庫があるようです。
岡電はICOCAが使えます。
小銭用意しなくてもいいって便利だなぁ。
でもまぁ、それでも旅行に行く時は小銭を多めに用意して行きます。
(大きいお金しかないといろいろ困ることもあるので)

続きを読む

岡山へ行こう その3

JR西日本
07 /20 2016
CIMG4091.jpg
岡山駅に到着しました。
ホームがたくさんあって黄色い電車がたくさん走って行ってます。
こちらでは黄色が標準なのかな。
ことでんのこんぴらさんの電車っぽいです。
しばらく駅のホームで行きかう列車の見学をすることにします。
子鉄が満足するまで先に進めない……。

続きを読む

スポンサーリンク