記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

特急剣山のケーキ

JR四国
02 /22 2014
特急剣山のケーキ
特急剣山のケーキ
去年の子供の誕生日にオーダーした特急剣山のケーキです。
「こんな感じのケーキを作って欲しいんです。」と剣山の写真をプリントアウトして持って行きました。
まあ、青いラインが入った汽車の形になってればいいかなって感じで頼んだのですが、予想以上の出来栄えに感動しました。
剣山のヘッドマークもみごとに再現してくれました。
子供に見せると「ワイパーが違う」という指摘が。
子供が持っているキーホルダーとはちょっと向きが違いましたが、それは使われている車両によって違う気がします。
たぶんケーキ屋さんが見てた写真にはこんなワイパーがついていたんだと思います。
そんな細かいこと……ってことをほんとに子供はよく見ているなぁと思います。

こちらのケーキを作ってくれたのは徳島市の阿波踊り会館の近くにある「コンチャ」というケーキ屋さんです。
以前「さらら」という徳島新聞折込のフリーペーパーにこちらのケーキ屋さんが載っていて、車の立体ケーキをリアルに作っているのが紹介されていました。
店長さんが立体デコケーキを作るのが好きっぽい。(と勝手に思っている)

ちなみに今回のケーキのお値段は5号サイズ(だったと思う。3~4人分)で5,000円でした。
ちょっと手間かかるんでと値段を提示されましたが、この金額出しても惜しくない出来栄えです。
年に1度のお祝い事なんで奮発してもいいかな。
次は何を頼もうかな~と今から考え中です。
リアルな感じをご希望の方は、細かく指定した方がいいです。
3年前に徳島市バスをオーダーした時もリアルに作ってくれたんですが、バスの形でとオーダーした時は果物で飾りつけされたえらいファンシーなバスが出来上がってて「あれ??」と思ったもので。

こちらのケーキはもちろん「鉄おも」に投稿して掲載されました。
次はどんなケーキを注文しようか今から悩んでいます。
ケーキ屋さんには「またきた!!」と思われるかもしれませんが……。
掲載された「鉄おも」を持って行こうかな。
紹介コメント原稿には作ってくれたケーキ屋さんの名前を入れてたのですが、本には載せてくれなかったのがちょっと残念でした。
鉄おもにはお母さんたちが作ったデコケーキも載っているのですが、私にはそんな技術はありません。
せいぜいデコおにぎりくらいです。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク