記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

サンタさんからのプレゼントは「JR四国スペシャルセット」だった!!

JR四国
12 /25 2014
JR四国スペシャルセット
うちにくるサンタクロースはいつもあわてんぼうです。
「クリスマスはたくさんプレゼントを配るから忙しいので、うちには早く来てもいいよって言ってある」と親の都合で保育園がお休みの23日の朝にプレゼントが届きます。

今年のプレゼントはバスのラジコンが欲しいと言っていた子鉄の希望ではありませんでした。
JRのイベントで見てずっと欲しがっていたプラレールの「JR四国スペシャルセット」です。
さすがサンタさん、ずっと前に販売終了したおもちゃも持ってきてくれます。

子鉄はいつもプレゼントをくれるサンタさんにお礼状を書いていました。
クリスマスツリーに吊っていたお礼状がなくなっているのを確認して「サンタさん来たんやなぁ」と納得していました。
サンタさんへのお礼状
お礼状はこちらです。
ひらがなとカタカナが書けるようになったものの、文章を下から上に書いたり、大きさのバランスが取れなかったりとちょっと解読に悩むお手紙です。
これはママ鉄が大事に保管して大人になったら見せてあげようと思います。

JR四国スペシャルセット
箱の裏には走っている場所と列車の説明が書かれています。
5000系マリンライナー
2000系しおかぜ
キハ40
の3種類が入っています。
キハ40だけ2両編成です。
箱の社名を見ると、発売の2005年当時はまだタカラとトミーは合併してなかったんですね。

JR四国スペシャルセット
3種類並べてみるとこんな感じ。
この中で今売っているのは2000系だけです。
南風だけど。
早く買わないと南風もなくなる?

5000系マリンライナー
5000系マリンライナー。
後ろの車両は関西方面で走っている新快速に似ている。
この車両になってから乗った記憶が無いです。

2000系しおかぜ
2000系しおかぜ。
岡山から松山方面へ行く特急列車。
徳島では走っていないのであんまり見たことがありません。
南風も同じ車両なので、子鉄は「南風」と言っていましたが、ヘッドマークを見て違うことに気づいたようです。

キハ40
キハ40四国色。
行き先が徳島になってます!!
子鉄もママ鉄も思い入れ大です。
徳島駅の近くに行くと必ず見かけます。
車両基地にごろごろいます。
これが一番欲しかった子鉄です。

プラレール
早速線路をひいて走らせています。
最近はレールをつなげるのも上手になりました。
ちゃんと輪っかに繋がります。

さて、サンタさんはどこでこれを手に入れたのでしょう。
実はたまたま覗いたオークションで発見したんです。
アマゾンだとプレミアがついて16,000円くらいだったんであきらめていたんです。
それが5,000円からだったんです。
定価が4,725円なのでそんなに高くないです。
ぎりぎりまで様子を見ていたら他に入札者はいないようで、思い切って入札したらそのまま5,000円で落札できてしまいました。
ラッキーでした。
少し使用したとの説明でしたが箱もそのままあり、キハ40は少し日焼けして黄ばんでいるものの、ほぼ新品といっていいくらいきれいな状態でした。
クリスマスも近かったこともあり、そのままクリスマスプレゼントにすることにしました。

今じゃなかったら子鉄の興味は他所に向いていたかもしれません。
譲ってくれた方、本当にありがとうございました。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

よしの様、
明けましておめでとうございます。
今年も鉄ブログを楽しみにしています☆彡

Xmasプレゼント、流石のセレクトでしたね!
実はうちも、既に絶版になったプラレールをオークションで探していて、JR四国セット出てるなぁ、あの子鉄君が喜びそう、と思ってました。 あの時のセットを落札されたのでしょうかね…??

因みにうちの鉄っちゃんは貨物好きで、やはりサンタさんがEF63&特急あさまのサウンド連結セットを見つけて届けてくれました。連結時には、ガシャンと連結音がするようになってます。

合併前のタカラさん、良い仕事してますよね。今はコスト削減で、ギミックも少ないけど…。

お互い、素敵な贈物が見つかって良かったですね。 ではまた~☆彡

No title

junis様

あけましておめでとうございます。
最近更新頻度が落ちてますが、よろしくお願いします。

おっと、junisさんもオークションでしたか。
11月頃に落札したので多分それだと思います。

EF63&特急あさまのサウンド連結セットってどんなんだろうと調べてみました。
面白そうなセットですね。
プラキッズが機関車に乗せられるなんてちょっと面白い。

確かに昔のものを見ると「これ欲しいなぁ」って思うことがよくあります。
手に入らないからよけい欲しくなるのかもしれませね。


では、また~。
スポンサーリンク