記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

鉄道甲子園が今年もありますね

イベント
02 /27 2014
鉄道甲子園切符
関西の鉄道が一堂に集まる鉄道イベント 『鉄道甲子園2014 ~ちびっこあつまれ!関西の電車がいっぱい!!~』開催について(PR TIMES)

少し先の話ですがGWに大阪である鉄道イベントのニュースを発見しました。
2014年4月26日(土)~5月6日(火・休)に例年通りハービスHALLであるようです。
今年で3回目なのですが、初回開催の2012年に偶然発見して行ってました。
3月はじめから前売りチケットが発売になるようなので、どんなイベントかなと思っている方のために過去レポを少し。
鉄道甲子園サイトはこちらなのですが、まだ今年の情報はアップされていないようです。
そのうち更新されるそうなので、チェックしてみてください。

ミニ電車
関西の鉄道会社がブースを出していて入場すれば基本的に無料で楽しめるようになっています。
こちらのミニ電車とくじ引き・ゲームコーナー等が中で金券を買って遊ぶようになっていました。
ミニ電車は子供が乗りたがるんですよね。
2回くらい乗っていたような……。
そんなに広くない会場なので、状況によっては入場制限をかけているようです。
一度入ってしまえば自主退場するまでは気の済むまで遊べます。再入場はできませんでした。
子供が疲れても休憩するスペースはあまりなかったです。
去年のイベント内容を見ると飲食コーナーがあったようなのですが、初回に食べた記憶がないのでなかったのかも。

阪急のパネル
各社の電車パネルがずらりと並んでいて記念撮影できます。
うちの子お気に入りの阪急の前で撮影。

500系新幹線のパネル
かっこいい500系新幹線と一緒に制服を着て記念撮影もできました。

自動改札体験機
自動改札体験もできます。
この時使った切符は記念に持って帰れます。
子供って自動改札好きですよね。
何度も通ろうとしていました。

電車の運転席
鉄道といえばやっぱり運転席。
人気コーナーですね。
結構並んで待ちました。
よくわかんないけどレバーやボタンをカチャカチャいじって遊んでいます。
いつまでもここに座っていたいですが、たくさん並んでいるので、「順番、順番」と子供を納得させるのも大変。

パンタグラフ体験
パンタグラフの上げ下げ体験。
なんかよく分かってないけど、係りの人に教えられてレバーをカチャカチャやっています。

ラピートくん
ゆるキャラ「ラピートくん」も登場。
南海のなんばから関空に行くやつですね。
なんだかほんとにゆるい感じです。

ラピート
本物はこんなにかっこいいのに……。
正面からみたところ。
帰りは南海で帰ったのでなんばで遭遇しました。

他にはプラレールのレイアウト展示や各社グッズの物販コーナーがありました。
グッズいろいろ欲しくなります。
母の欲しいものと子供の欲しいものが合わず「おかあさん、こっちがいいと思うんだけどなぁ」とちょっと誘導してみたりして。
だって子供って「ここで買わなくてもいいじゃん、どこでもかえるじゃん」ってものを何故かチョイスするんだよなぁ。
「ヤマダ電機の方が安いよ!!」と心の中で思います。
最近は口に出して言っちゃいますけどね。

会場近くにあるホテル阪神で鉄道甲子園チケット付宿泊プランがあったので、それでチケット買いました。
ぴあの味気ないチケットじゃなくで、切符風で記念に残ります。
いくつかの駅で売ってる前売りだとこのタイプになるのかな。

今年行こうかなぁ。
少し大きくなってるので前回とはまた違った楽しみ方ができるかも。
この時期大阪でトミカ博も毎年やってるので、まとめて行くとお得です。

【2014年のレポはこちら】鉄道甲子園2014に行ってきました
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク