記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

四国の駅弁選手権2014開催中なので駅弁を買ってきた

JR四国
01 /26 2015
JR四国では平成26年11月1日~平成27年2月28日の間、四国の駅弁選手権2014を開催しています。
長時間汽車に乗ることが最近あまりないので、久しく駅弁というものを買っていません。
と書いてから、思い出しました。
スーパーとかそごうで駅弁まつりをやっている時に買ったわ、新幹線の入れ物のやつを……。

新作駅弁と旅行とお酒に合う駅弁部門で投票を募っているわけですがが、それを盛り上げるために駅コンコースで駅弁の販売をしていました。
徳島駅はこの土日だったわけですが、徳島駅前に行く用事があったので寄ってみました。
そしたら、こんな旗が立っていました。
入ったすぐのところで売られていました。(写真撮ってません)
12時前に行ったらもう少ししか残っていませんでした。(11時~14時の予定)
通ったらやってたので立ち寄ってみた風に、駅弁を選んできました。
四国の駅弁
子鉄は一緒に売っていたお酒に興味津々でしたが、それは大人になってから買ってねと。
買ったのは「とさっ子駅弁 とさべん」と「瀬戸内しまなみ海道 ちらしずし」です。
とさべんは高知の小中学生が考えた内容だそうです。
アンパンマン列車
ホームを見るとちょうどアンパンマン列車が出発する時間でした。
親子が記念撮影をしています。
私たちも駅弁買って、一見アンパンマン列車に乗りにきた風親子に見えたでしょうか。
でも乗らずに、子鉄と一緒に駅西方面へ急ぎます。
そう、アンパンマン列車が走っていくのを見るために。
徳島運転所方面が見えます。
おなじみの汽車たちが待機中。
でも発車ホームは2番乗り場のため先頭が少ししか見えません。
子鉄がデジカメの動画機能で遊んでいて電池が切れてしまい携帯でズームしました。
動画、何が面白いのか歩いている時にずーっと撮ってます。
アンパンマン通過するのは携帯の動画で撮りましたが切り出し方がよくわかりません。

さて、帰って早速駅弁を食べました。
とさべん
こちらは「とさべん」。
なかなかバラエティな内容。
カツオは高知では外せない食材ですね。
カツオめしにカツオのこぶ巻き。
さんばい漬けは久々に食べた。
カレー味のイカが異色な感じ。
デザートにゼリーまでついてます。

しまなみちらし寿司
こちらが「しまなみちらし寿司」。
こぶ巻きとえびの天ぷらが辛子風味でちょっと意外。
ちらしが甘いからなのか?
金時豆が添えられてます。(これがちらしの上に乗ってたら徳島ですね)
蜜柑ゼリーのデザート付き。

とさべんが子鉄用でちらしはママ鉄用にと思って買ったのに、すぐにチェンジされてしまいました。
子鉄は残すので残りはママ鉄が完食しましたけどね。
どちらも美味しかったです。

かつおのたたき入りの弁当もいったいどんな味になってるのか興味あったんですが、正月に食べ過ぎたので今回はやめました。
駅弁に生もの!?って思ったんですが、調べてみると売店ではたたきだけ別に冷蔵しておいて、販売時に出すそうです。(もちろん保冷剤入り)
お酒にあうかどうかわからないけど、かつおのたたきを押したくなりました。

最近はコンビニでパンとかおにぎりを買って乗っちゃうことが多くなりましたが、たまには駅弁もいいですね。