記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

くずはモール再び

京阪電車
02 /06 2015
樟葉駅
先日、おでん電車へ乗りに行く途中にくずはモールへ寄り道してきました。
こちらのショッピングモールにはSANZEN-HIROBAというイベントスペースに京阪のミュージアムがあります。
前回は時間がなくてシミュレーター体験が出来なかったので、今回はゆっくりと時間をとって行ってきました。
以前の記事はこちら「くずはモールのSANZEN-HIROBAへ行く」

樟葉駅、新しくてきれいですね。
くずはモールはかなり大きそうなのですが、SANZEN-HIROBA付近しか見てません。
SANZEN-HIROBAが出来なかったらその存在すら知らなかったと思います。
京阪のバス
駅前のバスターミナルでは京阪バスが並んで待っていました。
徳島-京都間を京阪が運行している高速バスがあって、たまに見かけます。
(もちろんこれじゃなく、高速バス仕様ですけども)

テレビカー
ミュージアムのメインとなるテレビカー。
本物の車両が1両デーンと置かれています。
テレビカー
車体にはテレビカーの表示があります。
テレビカー
前方上部にテレビがついてます。
この時ちょうど運転体験をしている人がいました。
電車の前にスクリーンが下りてきて本物の電車で運転シミュレーションが出来ます。
2,000円するので、子鉄にさせるにはちょっと高すぎます。
事前予約制だったと思います。
CIMG5005.jpg
子鉄にはこちら。
8000系のシミュレーター、300円。
CIMG5003.jpg
真剣です。
ちゃんと電車の形になっているので、気分が出ます。
以前は抽選だったのですが、今は先着順で並んで順番がきたら運転できるようになってました。
CIMG5044.jpg
これは2600系。
前回来た時はなかったような気が。
画面と運転台だけです。
CIMG5046.jpg
ちょっと古い感じのハンドルやブレーキ。
子鉄にはちょっと操作が難しそうでした。
操作方法があんまり理解できていない様子。

CIMG4989.jpg
この日はイベントスペースの一角に似顔絵屋さんがやってきてました。
電車の似顔絵?
これはっ!
先日テレビ大阪で鉄道博のイベント紹介をしていた時に出ていた似顔絵屋さんだ!!
色紙に似顔絵を描いてくれて、その上に電車のフレームをかぶせて運転手さん気分が味わえるという一風変わった似顔絵屋さんです。
CIMG5011.jpg
ちょうど前の人が終わりそうだったので、記念に描いてもらうことにしました。
chuncoさんという方、むちゃくちゃ描くのが早くてびっくりした。
ぜんぜん迷ってない。
CIMG5421.jpg
京阪の運転手さんの緑の制服を着させてくれました。
電車好きの子鉄に気を使ってくれましたが、運転手さんの制服の色とか覚えてなかったです。
8000系フレーム。
CIMG5422.jpg
リバーシブルで3000系フレーム。
パンタグラフもついています。
こちらのフレームはちゃんと鉄道会社に許可を貰っているそうです。
京阪は厳しいらしく、京阪の敷地内でしかこれを販売出来ないそうです。
くずはモールは京阪の敷地なので京阪フレームが欲しい人はこちらに出店している時を狙って行ってみてください。

今年の万博鉄道まつりにも出店するそうです。
そちらでは新幹線のフレームなんかがあるらしいです。
今年の開催日は3月21日(土)・22日(日)です。

CIMG5023.jpg
広場のお隣にあるポポンデッタという模型屋さんに行ってみました。
お目当てはNゲージのレンタルレイアウト。
電車も借りて走らせてみました。
CIMG5032.jpg
もちろん持参のNゲージを走らせることもできます。
みなさん自前でしたね。
しまかぜとか。
CIMG5030.jpg
むちゃくちゃ長いはやぶさとか。
こまちとか。
は~、みんなすごいです。
CIMG5033.jpg
四国のNゲージ売ってます。
キハ32です。
やっぱりプラレールなんかより高いわ~。

CIMG5039.jpg
さて、遊び疲れたので休憩です。
SANZEN-HIROBAの一角にちょっとした売店が出来てました。
ジュースを買おうとしたら、電車の形をしたカステラを売ってました。
「さんぜん焼き」という名前らしい。
記念にぱくぱく食べてきました。
疲れた体には甘くて美味しかったです。

くずはモールいいですね。
この限られたスペースだけでかなり楽しく過ごせました。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク