記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

京阪できかんしゃトーマスのICOCAを買いました

京阪電車
05 /11 2015
京阪トーマスICOCA
小学生になったら列車に乗るときにお金が要ります。
徳島では全く必要がないですが、子鉄用にICOCAを作らないと~と思ってました。
でも四国ICOCAには小児の設定がありません。
そんな頃、タイミングよく京阪でトーマス柄のICOCAが発売になるというニュースを見ました。
絵のついた記念ICOCAは大体大人用でしか使えないようなのですが、この京阪ICOCAは小児用にも定期券にも対応しているとか。
これは買いに行くしかない!!
というわけでGWに大阪へ行くついでにこどもICOCAを買ってきました。
当初の発売枚数は30,000枚で、早期に完売した場合は増刷するとの話でした。
東京駅Suicaの騒ぎや四国ICOCAの限定版での行列のように早期に完売するのでは?と心配していましたが、増刷有りかものアナウンスで購入者殺到には至らなかったようです。
発売になってから京阪の全ての券売機で発行するICOCAがきかんしゃトーマス柄に入れ替えられたようです。
買いに行った時、券売機にはトーマスICOCAのシールが貼られていました。
この辺でもうレア感がなくなってしまったのか、京阪がマイナーすぎてニュースが伝わっていないのか……。

さて、子供の場合、普通に券売機のみでは小児用のICOCAを買うことが出来ません。
駅の係員がいる窓口で健康保険証などの年齢が確認できる書類を提示して申込書を書く必要があります。
私が買った駅(淀屋橋)では駅事務室で住所・氏名等を申込書に書き、予約番号を発行してもらいました。
そして自動定期券発行機へ行き、予約番号と申し込み時に書いた生年月日を入力してお金を入れると券売機から印字されたICOCAが出てきました。
これでもう小児用として使えます。

子鉄は早速自分のカードを「ピ!」とやって嬉しそうでした。

京阪のトーマスICOCAは5/7現在で残数12,000枚で、増刷も無いと発表されていました。
それにしても、京阪はラッピング電車といいトーマス好きだなぁ。
JR四国もこれでもか!!とアンパンマンづくしですけどね。
四国全体にICOCAが導入された日にはぜひアンパンマンICOCAの発売をお願いしたいものです。(もちろん小児用有りで)

ICOCA
普通のICOCAは昔これでしたね。
Suicaにはペンギンがついてていいなと思っていたのですが、現在はイコちゃんがついている柄ですね。
何も無いICOCAがもう買えないとなるとわざわざイコちゃんつきに変えようとは思わなくなってしまいました。

この時、おみやげに「イコちゃん焼き」というイコちゃんの人形焼を買って帰りました。
そしたら「これってカモノハシペリーの真似ちゃうん。ディズニーに訴えられるんちゃう?」と言われました。
カモノハシペリー?

調べたらこれが出てきました。

どっちもカモノハシだし似ててもおかしくないと思ったのですが、色もおんなじって……。
フィニアスとファーブというディズニーアニメに出てくるキャラなのですが、2007年から始まっているので、イコちゃんの方が先でした。

イコちゃんの説明をスイカペンギンを交えてしたのですが、
そんなん鉄道オタクしか知らんわ」と言われてしまいました。
いやいや、普通に旅行行って電車乗ってたら知ってるってば。

この発言は徳島と交通系ICカードがどれだけ縁遠いか物語っているわ。
だってICOCAとかみんな持ってないし。

ああ、話がそれました。
トーマスICOCAが欲しい方はお早めに京阪まで!!
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク