記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

山陰本線を走る「はしだて」とか京都で見た電車とか。

JR西日本
06 /07 2015
はしだて
滅多に乗らない山陰本線。
と、いうか初めてかも、この線乗るの。
見慣れない電車が走ってくるのを見るのが楽しいです。
JR嵯峨嵐山駅で電車を待っていると「はしだて」が走ってきました。
直前にトンネルに人が侵入したというトラブルのため、この駅手前で停車していて、ゆっくりと走ってきたので子鉄でも撮れる速さ。
子鉄がホームの端っこで撮り鉄がんばっています。
381系というやつでしょうか。
マクドナルドのハッピーセットにこれと同じのあったなぁと思ったら似てるけど違う485系だったらしい。
はしだてなので天橋立まで行くんですよね、多分。
京都より上の路線がよく分かっていない。
石川とか富山に行く線があったよなと思ったらそれはまた違う線でした。
いろいろ分岐しているせいか京都駅はホームが多いです。
山陰本線に乗るために34番線に行きました。
なぜ??34本もホームが無いのに???
よくよく調べると山陰線の“さん”にちなんで、30番台の数字を割り当てているそう。
実際には19の乗り場があるようです。
鉄道ウンチクに詳しくなっていくママ鉄。
何かの役に立つのでしょうか。

CIMG8077.jpg
これも「はしだて」のはず。
なんかこの辺はのっぺりした顔の電車が多い気がします。
ってか、前に列車名をちゃんと書いてくれないとわかんないんですけど…。

CIMG7785.jpg
スーパーはくと。
京都から大阪を通って鳥取まで行きます。
これは煙を吐いていたので気動車ですよね。
振り子式らしいですよ。

CIMG8074.jpg
ああっ、貨物列車が走ってくる~。
EF510形電気機関車。(多分)
貨物は滅多に見られない(地元は走らない)ので注目してしまいます。

CIMG8071.jpg
113系。
湖西線って方向幕なんですが、何で行き先の駅じゃないの?
とりあえず琵琶湖の西側を走る線らしい。

CIMG8078.jpg
103系。
大阪環状線と同じ電車の緑バージョン。
前に奈良線を走っているのを見たとき古そうやなぁと思ったのですが、やっぱり古かったのですね。
柱を避けて撮りに行けばいいのに何故かこの写真。
順番待ちに並んでいたからです。

CIMG8079.jpg
サンダーバードも走る。

CIMG8070.jpg
京都駅ホームからは近鉄のホームも見えます。

電車移動では列車ウオッチングに必死になってしまいます。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

No title

381系で正解ですよ!
振り子の関係で丸っこく屋根上がすっきりしています。
パンタ付き車の窓側にダクトが有りそこのところは座席が通路側のみでビックリ。
嵯峨野トロッコ線は現役時代に通りました。
ジオラマ京都すばらしいですね。
一度行って見たいですがNゲージャーとしては
HOよりNがいいです。
ご子息 新幹線より一般車の方がいいとは
親近感を持ちますね。でも以前と違って
新幹線もバラエティにとんできました。

No title

しらぬい3号さん>
381系で正解だったのですね。
昔の列車って感じですよね。
こんな形の列車は四国にないので新鮮です。
やっぱり一般車の方が鉄道好きとしては魅力的ですか。
新幹線も東海道線を離れると色々あって見ごたえがありますね。

はしだて号は天橋立行きのみではなく、京都タンゴ鉄道直通久美浜行き(久美浜から快速豊岡行き)や、宮津行きのはしだて号もあります。
余談ですが、はしだて号の久美浜行については、以前はタンゴディスカバリーとして運転されてました。はしだて号は一部舞鶴と連結する列車があります

No title

kouki223さん>
この辺の線に全く縁が無いので、どこまで繋がっているのかわからなかったりしますf(^^;
タンゴディスカバリーとか子鉄の持ってるDVDで名前を聞いたくらいです。
子鉄の本でまた見てみま~す。
スポンサーリンク