記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

プラレール収納棚をつくってみた

グッズ
07 /10 2015
プラレール収納棚
夏休みにはまだ早いですが、夏の工作をしてみました。(子鉄の夏休みの宿題は別に考えないと)
家に増え続けるプラレール。
プラスチックのコンテナに放り込んでいるのですが、入りきらなくなってきました。
それにプラレールって箱に雑多に詰め込んでいると、箱ごと動かしたときにスイッチレバーがONになってしまって、イラっとします。
OFFにするために中から動く車両を見つけ出すのにも一苦労。
何かいい収納方法はないかとネットで検索しましたよ。
3両セットで収まる市販のプラケースもありましたが、専用棚を作っている人が多数いました。
簡単そう。
そう思ったママ鉄はホームセンターへ材料調達に出かけました。
DIYの経験は全く無いのに無謀にも自作棚に挑戦。
レクポストとかいうパイン材の支柱に棚板を差し込んで組み立てていくだけというのを想定。
こんなヤツ↓。

支柱はあったけど、細い棚板が無い。
ホームセンターには木をカットしてくれる有料サービスがあります。
でも頼むのが面倒だなぁと木のコーナーをうろうろ。
そこでちょうどいい大きさのSPF材を見つけました。
でも、市販の支柱の切れ込みより厚さが1ミリ厚い。
1ミリくらいなら無理やり押し込めば入るかも?と適当なことを考えたのですが、まぁ入るはずがありません。
仕方が無いのでSPF材だけで作ることにしました。

CIMG8837.jpg
SPF材1×4の3フィートがちょうどよさげ。(19mm×89mm×910mm)
ついでに電動ドライバーも買いました。
材料代約5,000円です。(電動ドライバーがなければその半分くらい)
ホームセンターに置いてあるSPF材は1本ずつよく見ないと、亀裂が入っていたりささくれていたりするので要注意です。
置いてある量が少なかったので最後のほうは妥協しましたけどね。

CIMG8842.jpg
支柱となる木に棚板の間隔を鉛筆でしるしをつけていきます。
10cm間隔にしました。

CIMG8843.jpg
ドリルでネジを刺す部分に穴を空けます。

CIMG8866.jpg
棚板を支柱にネジで組んでいきます。
電動ドライバーですけど押さえるのに結構力いります。
そしてこの時ホームセンターのプライベートブランドの安い物を買ったことを後悔しました。
パワーがなさ過ぎる。
洗剤なんかの消耗品だったらPBでもいいけど、工具はお金出してもっと良いのを買っとくべきでしたね。
2,500円くらいだったんですが、カラーボックス組み立てる程度なら大丈夫だと思います。
この先DIYに凝るつもりもないのでいいのですが……。

そして出来上がったのが最初の写真です。
ハイ、棚板の数を間違えているので1本少ないです。
途中で買いに行くのも面倒くさいので、何かのついでに1本追加しときます。

CIMG8869.jpg
棚板はネジ止めだけなので強度が謎ですが、乗せるのがプラレールという軽いものなので大丈夫だと思います。

CIMG8868.jpg
SPF材はサイズは書かれているものの厳密な長さにばらつきがあるようです。
1本短すぎて端まで届かなかったのがあります。
この際細かいことはどうでもいいです。
取り合えず棚っぽかったらいいんです。

CIMG8870.jpg
棚は1段に直線レールが2列に4本つなげて置けます。
ネットで検索した時には細い木を貼ってレール状に溝を作っている人も見かけました。
でも、そんなに面倒くさいことしなくってもレールなんかいっぱいあるじゃん。
レール収納を兼ねて棚に置いてしまえば一石二鳥。
(レールを棚に敷くと遊ぶ時に使わない列車も動かしてレールを取る必要があるため、レール収納を兼ねるのは効率が悪いことが判明しました)

CIMG8871.jpg
こんな感じで1段に4セット置けます。

CIMG8872.jpg
上から見るとこんな感じ。

結構幅をとるので子鉄の部屋には今のところ置く場所が無いです。
(はっきり言って幅90cmは邪魔でした。3両分の幅くらいの方が棚の置き場所に悩まなくて済みそう)
リビングの空いている壁のところにインテリアとして置くことにしました。
子鉄にプラレールを並べてもらおう。
適当ながら良い出来栄えです。(細かいことを気にしなければ)
ただ、SPF材9本なので結構重いです。(棚を追加したら10本になる)
倒れてこないように気をつけないとね。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

No title

立体車庫ですね。
編成がきれいに収まりいいですね。

No title

加古川定点様>
あまり手をかけずに収まってしまいました。
自分でも満足の出来です。
ただ、持ってる直線レールが意外に少なくて買い足さないといくないという、本末転倒なことに。
スポンサーリンク