記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

「夏休み鉄道教室 伊予西条駅探検ツアー」に参加してきました

JR四国
08 /28 2015
CIMG9264.jpg
夏休みに全く遠出をしていなかったので急遽出かけることにしました。
いまだ行ったことの無かった西条の四国鉄道文化館に行ってみることに。
HPを見ると、その日に「駅探検ツアー」が開催されるらしい。
先着20名程度とのことだったのでもうダメかな~と2日くらい前に電話したら受け付けてもらえました!!
夏休み鉄道教室と冠されているので思い切り子供向けです。
お子さん何人ですか?と聞かれました。

伊予西条は遠いです。
すみません、車で行っちゃいました。
愛媛県の地を踏むのは1年ちょっとぶり。
まずは伊予西条駅の駅長さんが駅の会議室でJR四国(および鉄道)について説明をしてくれました。
結構長い時間(1時間くらい?)。
いろいろ話してくれたけどメモしてないのでほとんど忘れました。
8600系が12両新しく入って、高松-松山間は電車しか走らなくなる予定というお話も。
2000系のアンパンマン列車もこの区間を走らなくなるようです。
ええっ!!じゃあそのアンパンマン列車はどこへ行くの?
ちょっと気になる話です。

さて、講義の後はお待ちかねの駅探検。
子鉄たちばかりなのでみんな張り切って写真撮ってたよ。

駅を一旦出てぐるっと回って線路の南側へ行きました。
ぞろぞろと行列を作って歩くので駅長さんの近くにいないと説明が聞けない。

CIMG9265.jpg
途中、踏切を渡ったのですが、ココの踏切棒は何故か赤白でした。
駅長さんに聞いてもよく分からないらしいです。
日本の踏切は黄黒しかないと思ってました。

CIMG9268.jpg
一般人は多分立ち入り禁止の駅南側。
柵とか何もないので勝手に入れるけど、普段は入っちゃダメなんだろうなぁ。
歩いてたら踏切が鳴り出し、来たのは8000系特急電車。
「やった~」と言いながら写真を撮り出す子鉄たち。
ママ鉄も心の中ではしゃぐ。

CIMG9273.jpg
歩きながらそこらへんにあるものを観察。
レール。

CIMG9276.jpg
枕木。
90本積んであるのかな。

CIMG9277.jpg
枕木だけど色が違う。
普通の木の色。
子鉄になんで色が違うのか駅長さんに聞いてみたら?と言ったけど恥かしいのか質問せず。
これから作るところなのか?

CIMG9278.jpg
昔の給水塔。
蒸気機関車が走っていた頃に使われていたもの。
松山まで線路が繋がる前は伊予西条が終着駅だったので転車台もあったそうですが、今はありません。

CIMG9283.jpg
コンクリート製枕木の後ろには使われなくなった保線車両。

CIMG9282.jpg
こんな線路の近くを通れることは滅多に無い。

CIMG9291.jpg
レールのポイントについて説明中。
これはどっちに向かって走るかな~。
レールが繋がってるところを追っていくと分かる。

CIMG9290.jpg
手動のポイント切換え器。

CIMG9296.jpg
これも手動。
さっきのと違って鍵がついているらしい。
重要なポイントは鍵つきだそうです。

CIMG9289.jpg
1000形と似てるラインだけど電車だ。
223系っぽい正面の窓。(子鉄談)
7000系というらしい。

CIMG9293.jpg
121系?
電車はよくわからない。

CIMG9300.jpg
電車の入れ換えを見る。
真ん中の×のような印は次の踏切が下りているという印。
ここでも徳島駅のように踏切をまたいで入れ換えしているようです。

CIMG9295.jpg
昔のカーバイト庫。
灯りにカーバイトを使っていたそうです。

CIMG9309.jpg
見過ごしてしまいそうな古いコンテナ。
国鉄の文字が消えかかっています。

駅探検は裏側だけでおしまいです。

その後、鉄道文化館の無料入場券を頂、各自で自由に見学しました。
夏休みの貴重な体験でした。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

はじめまして

ステーションマスター様のリンクで見て以来、
徳島と近辺のテツ情報収集のため
毎週拝見してます(他のブログは更新滞りがち)。

8600系電車の増備で2000系気動車に余剰が出る

試作編成(TSE)が廃車になる、と言うのは
前から言われてましたが、それでも余る。
徳島線や牟岐線の185系を置き換えて
その185をJR九州や「伊予灘ものがたり」みたいな
観光列車に転用・・・どうでしょうか。

No title

南東風様>
毎週ご覧いただきありがとうございます。
励みに更新がんばります。(8月は少なかった…)

2000系の余剰を185と置き換え…、私も同じこと考えてました。
徳島線の185を2000系に置き換えて、阿波池田で接続する南風に併結して徳島-高知の直通特急を走らせてくれないかな~とか。
選挙区を合区されたことだし、ほぼ交流の無い両県を繋げるためにはこれくらいしてもらわないと!
でも剣山が着いた阿波池田で南風に乗り換える人って10人もいなかったような…。(金曜の夜でしたけど)

押し出されて余った185の観光列車いいですね。
最近観光列車あちこちで作られてますし、乗りたいです。
が、どこを走らせるかが問題ですかね。
景色を売りにするか、車両を売りにするか。

No title

こんにちは
いよいよ2000系気動車も土讃線と予讃線も松山以西になりますね。
西条にも多度津と同じ様な歴史的なものが多くありますね。日頃入れない場所いかれて、見過ごしてしむような鉄道に必要な物を多く見れたことと思います。四国の鉄道展示館もありいますし。
夏休みのいい思い出になりましたね。
徳島線も昔、急行のよしの川時代に徳島から高知へ阿波池田からあしずり、土佐と併結していました。
マイカー時代になり鉄道は縮小の一途ですね。

No title

加古川定点様>
こんにちは。
駅長さんのお話と駅探検は貴重でしたね。
川の下を線路が通るというめずらしいトンネルが西条付近にあるとか、
日本一営業日数が少ない駅が香川の津島ノ宮だとか。
伊予西条では鉄道まつりも無いのでこんな時でもないと裏側に入れません。
楽しかったです。

昔は徳島~高知まで乗り入れあったんですね。
調べてみると2000年まであったようですね。
高速バスが3時間弱なので、鉄道の方が勝てそうな気がするんですが、
やっぱりマイカーには勝てませんかね。
スポンサーリンク