記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

スタンプ集め

グッズ
09 /26 2015
stampnote.jpg
本屋に行ったら「私の旅スタンプノート」というのが売ってました。
子鉄はお出かけ先でスタンプを押したがるので、まとめておけるようにノートを買おうと思ってました。
そんな時に見かけたこのノートは即買いです。
スタンプを押せるのは56ページ。
600円と少し高めですが、巻頭には全国の鉄道路線図が載っているので旅のお供に最適です。(都市部は網羅できませんが…)
表紙イラストに四国の8600系が載ってる新しいやつです。サンライズも!
薄くてしっかりしているので持ち運びに便利ですが、路線図がいらなければちょっと勿体無い。
これが全部埋まったら同じようなノートを探して買おうと思います。
実はママ鉄もかつてスタンプ集めをしていました。
実家に行って探してきました。
stampnote2.jpg
はい、ただのメモ帳です。

このメモ帳は小学生の頃家族で岡山に出かけた時に、どうしても駅スタンプが押したくて買ってもらったものです。
今のようにコンビニなんかなかったので、商店街を探して買ってもらったのをうっすら覚えています。
いっぱい押してるだろうな~と思って開けてみたら意外とスタンプは無かったです(苦笑)

stumpoka.jpg
備中高梁駅。
宇高連絡船から列車に乗ってどこかへ行ったんだけど、ずっと思い出せなかったのが親と話してやっとわかりました。
今はもう無いですが「ワンダーランド」という遊園地があったんです。
なるほど「史跡とレジャーランドのまち」とスタンプにあります。
今は違うスタンプに変わっているのでしょうか。

stamptaka.jpg
そして帰ってきて押したであろう高松駅。
なんで線の引いてある方に押しているのか、しかもなんでそんな適当な押し方なのか、当時の自分に指導したいくらい汚い。
折角の記念なのに~。
これって今のと同じなのかと、今回子鉄が押してきたものと比べてみました。

stamptaka2.jpg
絵柄はほぼ同じですが新しくなってますね。
昔は予讃本線だったのが予讃線に変わってます。
今のJR四国の駅スタンプは下に日付が書けるように年月日が入っているようです。

残念ながら駅スタンプはこの2つの他は地下鉄なんば駅しかなかったです。
後は奈良ドリームランドとかくろしお博とか。
今のように旅行に行くことは多くなかったので少ないです。

数十年の時を経て、思い出に浸れるスタンプ集めはいい記念になります。
押した日付もちゃんと書いておくと尚更。
子鉄と将来思い出を語れるようにしっかり集めてもらわないと。



関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
私も駅スタンプ集めていました。
スタンプ帳を駅のキオスクで購入して、
ほとんど実家のある九州ですが、駅に降りて押してまた列車に乗る繰り返しで集めました。
おそらく見返すと当時のことが思い出せると思います。
思い出の品として、押して残すことがいいでしょうね。

No title

加古川定点様>
やっぱりスタンプ集めはみんな一度は通る道なんですね。
将来集めたスタンプを見てどう思うかが楽しみです。
加古川定点様は九州のご出身だったんですか。
JR九州の車両は個性的で見ても乗っても楽しかったです。(そんなに乗った経験はありませんが…)
JR九州がうらやましいです。
スポンサーリンク