記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

第22回高知運転所鉄道の日ふれあい祭り

JR四国
11 /12 2015
高知に行ってきました。
目的はもちろん鉄道の日ふれあい祭り。
徳島運転所の翌週10/17の開催でした。
子鉄と二人で徳島から夜の汽車に乗って翌朝一番に行けるようにスタンバイ。
良いお天気で暑かったです。
高知運転所は徳島駅と違って駅の横にはなく、少し離れたところにあります。
高知駅が高架になるにあわせて移動したようです。
なので運転所の施設はきれいです。

高知駅からどうやって行くかというと、臨時シャトル列車が高知駅から運転所まで出ているのでした。
これにどうやったら乗れるかというと、高知駅の入場券を買って駅に入れば乗れました。
「臨時」の幕が出た1000形です。
う~ん、通勤で飽きるほど乗ってたやつなんでキハ32とか54とかに乗りたかったです。
時間によっては2000系が使われていたのですが、運悪く行きも帰りも1000形。
運転所までの所要時間は5分くらいでしょうか。
1時間おきくらいに出てました。

運転所に入るといきなり洗車が始まるというおもてなし。
洗車体験に別に行かないといけないと思っていたので一石二鳥のシャトル列車でした。

イベント内の縁日的なお店で使える金券。
11枚セットで買うと1枚お得です。
張り切って買ったのに子鉄が「いらない」「やらない」と言いだして困惑するママ鉄。
最終的には無理やり使わせました。

アンパンマン列車展示。
近くに行くと係りの職員さんが親切に写真を撮ってくれました。

転車台体験&振り子体験。
2000系なので振り子を作動させて左右に傾かせてくれました。
そしてキレイな転車台でくるっと一回り。
運転席が片方にしかないんですが、汽車ってバックできたんですね。

アンパンマン列車の横には2000系と1000形が並んでいました。

えーっと、これは避難体験だっけ?
前の連結部から緑のシートを滑って出てきます。
が、このシートが全然滑らなくて降りにくい。
ビルから避難するシューターみたいなのをイメージしていたのでちょっとがっかり。

阿佐海岸鉄道が高知にも登場してました。
あ、終点甲浦は高知県だった。

定番ミニ列車。
新幹線型と蒸気機関車型があったけど子鉄はこちらをチョイス。
と、言うのも以前イベントで乗った木炭の蒸気機関車で、飛んだ火の粉が腕に当たり痛い思いをしたトラウマが……。

ミニ列車に乗るとシールが貰えました。

ミニ列車は車庫の一部を通っていたので中を覗けましたが、何も停まっていなかった。

とりあえず縁日も楽しんでみた。
わたがしを自分で作らせて貰いました。

お昼ごはんは海老天ちくわうどん。
天ぷらをその場で揚げてるんですよ。
イベントのテントなのに立派なうどんでした。

運転所の1部屋にプラレールのプレイルームがありまして、子鉄は今回ほとんどここで過ごしてました。
「いや、あんた、高知まで来て何してんの?」とママ鉄は思うのですが、子鉄は楽しいらしい。
四国の車両がいっぱいありました。
と、言ってもサンライズ、マリンライナー、南風、キハ40くらいなもんでしたが。
子鉄は係の運転手さんにずっと遊んでもらってました。

運転所のこの部屋からは線路がよく見えました。
アンパンマン列車が通過する時刻を書いてあって、通る時間にみんなで大騒ぎ。

鉄道部品販売は遅い時間に行ったので、残り少なめ。
子鉄は200円に値下がりした運賃表の枠を購入。
全く縁の無い愛媛のものでした。

おまけにシール頂きましたが、「4月10日瀬戸大橋開通」と書いてます。
と、いうことは27年前のもの。
よくこんなの残ってるなぁ。

ママ鉄は買い逃した1500形のバッジを買いたかったのですが、ここは高知。
走ってない1500形は売られてなかったです。
残念。

今回のイベント案内図です。
子鉄がプラレールを楽しんでいたのでイベント全体はゆっくりと見られず。
ま、楽しかったならいいか。