記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

使用済み切符集め

グッズ
12 /17 2015
EPSON003.jpg
最近の子鉄は使用済みの切符を集めています。
鉄道に限らず、何かの入場券の半券とか整理券とか何でも取っておきたがります。
結構貯まってきました。
適当に袋に放り込んであるのですが、何かファイルに入れて整理した方がいいかなぁ。
でも、切符の大きさって券売機で買ったものと緑の窓口で買ったものでは大きさが違っていたり、記念切符や一日乗車券に至っては普通の形をしていなかったりします。
ことでんの仏生山温泉の入浴券付切符とかうちわだったりしますから。(あれどこいったんだろう)
名刺ホルダーかトレーディングカードホルダーあたりが無難な感じでしょうか。
そのうち子鉄が整理し始めるかなぁと思ったりするのですが、なんせ片づけが嫌いです。
今もテレビを見ていますが見終わった電車のカードやお絵かきした紙が散乱しています。
ママ鉄もいつかやろうと適当に隅っこにやって片付けたつもりになっているので、これは血筋かもしれません。
何でも取っておいてしまうのもママ鉄の血を確実に受け継いでいます。

鉄道好きだったわけではないのですが、昔の切符がママ鉄の勉強机の引き出しに残っていました。
勿体無いので子鉄には今はあげられません。
こっそりしまっておきます。

EPSON004.jpg
宇高連絡線の自由席グリーン券。
どういう料金体系だったんでしょう?
乗車券が別にあって連絡線用にプラスされてたのかなぁ。

その下は国鉄最後の日だから…と駅まで買いに行きました。
感熱紙なのかなぁ、字が消えかかっています。
地紋は国鉄のマークが入っていますが、民営化してからもしばらくはこれが使われてたと思います。

右2つはことでんです。
何かの拍子に渡しそびれたか、落ちてたのを拾ったのか(笑)

無駄においてあるなぁ。
幼稚園の時の路線バスの定期券も1枚あったりします。
もうここまで取っておくと今更捨てられない。

つい最近まで切符は出るときに絶対渡さないといけないものだと思ってました。
子鉄が欲しがるので調べてみると、改札口で無効印を押してもらうと持って帰れるらしいと知りました。
自分ではやったことがありませんが、子鉄に「聞いてみ」と出口で聞かせるとあっさり印を押してもらえました。
それから毎回貰ってきています。

さてさて大人になるまでにどんなコレクションが出来上がるのでしょうか。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク