記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

オーシャン東九フェリー「びざん」を見に行く

その他
12 /27 2015
びざんフェリー
12月26日に沖洲の新ターミナルに新造船された「びざん」が初入港するというので見に行ってきました。
オーシャン東九フェリーは東京から徳島を経由して北九州への航路です。
新船が就航するのは1月3日からですが、試験運行のため徳島にやってきました。
ターミナルビルでは式典が行われていたようですが、一般人は外から船を見るだけです。
夕方でしたが見に来ている人が少しいました。
もう出港の準備をしていて、滑り込みのタイミングで近くで見られました。
大きいですねぇ。
新しいですが、常に海でいることもあり既に錆びの見えるところも。
中を見てみたいですね。

CIMG2169.jpg
このてっぺんのが操舵室かな。

CIMG2171.jpg
バックで出港します。

CIMG2172.jpg
船尾を横に回し、

CIMG2175.jpg
さらにバックして回転します。

CIMG2181.jpg
港の外へと出て行きました。
ちっこい船が横で付添っていましたが、ついては行きませんでした。
なんかの確認してたのかな。

CIMG2164.jpg
この赤い橋の向こう側にあるのがターミナルビルです。
車の待機場所が広いので小さく見えます。

CIMG2182.jpg
入口横にはバスのりば。

CIMG2183.jpg
切符売り場。
料金も上に表示されてますね。

CIMG2184.jpg
1階エントランスロビー。

CIMG2188.jpg
待合ロビーは4階なんですね。
そちらまでは行きませんでした。

EPSON005_20151227212056bce.jpgEPSON006_201512272120581da.jpg
チラシがあったので貰ってきましたが、今年にあと3隻できるのですね。
橋が出来てから次々と船が無くなっていったので、新船がこんなに出来ることにびっくりです。

フェリーと言えばじゅうたんに雑魚寝のイメージなんですが、こちらのフェリーはホテルのような個室ありで、2等も階段式ベッドなんですね。
子鉄が「これ乗ろう!」と言ってきましたが、果たして東京まで18時間船の中で耐えられるのか。
北九州-徳島間ならちょっと短いので耐えられるかも。

DSC_1226.jpg
向い側の津田港にはちょうど現行の船が停まっていました。
しばらく新船は沖洲、旧船は津田と港が分かれるのでややこしいですね。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク