記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

8000系アンパンマン列車展示会に行ってきました

JR四国
03 /08 2016
アンパンマン列車展示会
先日高松駅で行われた8000系アンパンマン列車の展示会に行ってきました。
子鉄が何を察したのか「そういやアンパンマンの新しい電車っていつ出来るん?」と聞いてきました。
これは見に行けということよね。
電車なので徳島での展示会はなく、高松まで遠征です。
8000系アンパンマン列車は2000系に代わって予讃線(岡山・高松~松山間)を走ります。
全部で8両ラッピングをし、1号車の16席のみアンパンマンのキャラがついたシートです。
1号車は半室グリーン車となっていて、アンパンマンの装飾はありません。
残りの2~8号車には天井にアンパンマンキャラのイラストが描かれています。
1編成しかないので、走る時間を調べて行かないと乗れません。
しかもアンパンマンシートに乗ろうと思ったら1号車がついてる編成じゃないといけない。
予讃線の運用に詳しくないので貰ったチラシの説明を読んでもよく分からない……。
ええっと、しおかぜが岡山-松山間でいしづちが高松-松山間で多度津で併結するから高松から乗ると多度津まで1号車は無くって…とか考えると複雑すぎる。
また勉強しときます。
展示会開始の1時間半前に高松駅に着いたんですが、既に並んでる人が50人くらいはいたかなぁ。
係りの人に人数制限が無いというのを確認して昼ごはんを食べて戻ってくると倍ぐらいに増えてました。
人数制限はなくても時間に限りがあるので列に並びました。
子連れで並んでいる人が多かったのですが、開始前には子供たちは飽きてぐずったり、うとうとしたりと大変そうでした。
列はどんどん増えてきてコンコースとコンビニ横と駅前広場にまで列が出来ていました。
アンパンマンの人気は凄い。

整理券を貰って9番のりばへと向かいます。
アンパンマン見えてきました。
今回は全車両ではなく、1~5号車が来ていました。

ラッピングを眺めながら1号車へと向かいます。

2号車の前扉から中へ入りました。
2号車客室扉の上にアンパンマンの表示がありました。

扉の窓から覗くと天井にアンパンマンなどのキャラクターが描かれていました。

1号車に入ると扉内側にドキンちゃんがいました。

デッキのちょっとした記念撮影スポット。

自動販売機にもアンパンマンです。
売ってるのは普通のジュース・コーヒー等です。

洗面所はかわいくドキンちゃんでまとめています。

お手洗いもキャラ装飾。

シートは派手な虹色。
アンパンマンドキンちゃんペア。

反対側の列はアンパンマンバイキンマンペア。
ちょっと横にずれて座るとキャラとの記念撮影もできます。

床には予讃線の駅名が描かれています。

テーブルは開けると左側のみ運転席風のイラストが描かれているそうです。
「立ち止まらないで下さい」としきりに係りの人が言っている中、テーブルを開ける余裕はなかったです。
でも、この装飾も売りなので、いくつかテーブル開けっぱなしにしてくれてたら良かったのに……。

1号車の16席のみがアンパンマンのハデハデシートです。
床も壁も天井もアンパンマン尽くしで子供は大喜びなはず。

1号車の半分のグリーン車側には車内にアンパンマンの装飾はありませんので、グリーンで落ち着きたい方はご安心ください。

先頭車両はアンパンマンが猛スピードで飛んできます。

ちょっと横から。

横にもアンパンマン。

扉の横にも大きな顔が。

ドキンちゃんも他のキャラもいます。

予讃線沿線をイメージしたイラストになっているとか。

みかん箱を持つジャムおじさんとバタコさん。

でっかいバイキンマン。
行き先は多度津になってました。

向かいのホームをうろうろしつつ、人が少なくなったらもう一度見に行こうと様子をうかがってました。
が、終わりまで人が途絶えることも無く。

出発するアンパンマンをたくさんの人が見送ってました。

当日貰ったチラシと整理券。
ゆっくり楽しめなかったので、また乗りに行きたいなぁと思います。
実は8000系に乗ったことないんです。
松山まで列車で行ったのはまだ徳島-松山間の高速バスがなかった時代に遡ります。
その時はどんな列車が走ってたのかなぁ。