記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

ことでんとJRを乗り継いで徳島へ帰ってみる

ことでん
03 /10 2016
高松駅でアンパンマン列車を見てから汽車で徳島駅へ帰る予定でした。
でもまだ少し早い。
ちょっと瓦町FLAGでも行って遊んで帰るかと思いました。
そうしたら子鉄が「ぼく、志度線が好きなんよ」と言いだしました。
子鉄と一緒には一度も乗ったことことがありません。
ちょっと乗って戻ってこようと思ったところ、ふと思い出したことがありました。
それはことでん志度線は途中からJR高徳線と並んで走っているということです。
志度まで行ってJRに乗換えすればそのまま帰れます。
休日なんで途中からの乗車は座れない恐れがありますが、たまには変化があっていいかもしれません。
瓦町で途中下車して遊んだ後、志度へ向かうことにしました。
JRの切符は100キロ以上の切符でないと途中下車できませんが、ことでんは短距離でも指定駅で途中下車することができます。
高松築港に停まる長尾線の電車。
真緑なので何かのラッピング電車だと思いますが木に隠れて分からないです。

瓦町で降りて琴平線の黄色い電車を見送ります。
子鉄の好きな元京王。
前に来たときはこれに全然当たらなくてむくれていました。

瓦町FLAGのエスカレーター近くの壁にことでんギャラリーがありました。
ちょうど乗ってきた電車2両の片割れの写真がありました。

昨年誕生したことでんのキャラクターことちゃんとことみちゃんの子供のことのちゃんが受付にいました。
この日はコスプレイベントをやっていてことのちゃんバッジを配っていたようですが、夕方にはもちろん配布終了していました。
残念。

志度線が瓦町FLAG号でした。
瓦町から志度までは40分少々かかります。
次の今橋の駅に車両基地っぽいのがあったので子鉄が降りたがったのですが、帰りが遅くなるのでスルーしました。

疲れたのでうとうとしていると「おかあさん、見て。築港みたい」と子鉄に起こされました。
築港って……海が見えるってことですね。
カーブになってて真正面に海が見えるという素敵なロケーションがあるのですが、この日はお天気がいまひとつでした。
それでも向かいの沿線で写真を撮っている人がいましたよ。
塩屋の駅を越えてからしばらく海の近くを走ります。

終点の志度に着きました。

終着駅というよりただの行き止まりっぽい駅。
すぐに元きた道を引き返して行きました。

JR志度駅はすぐ近くでした。
大きな道路を渡ってすぐの場所です。

隣にかまどのお店があり、ちょっとした喫茶コーナーもあったので時間があれば休憩できそうです。
子鉄がかまど好きなので買いに行きました。
ホワイトデイ限定のホワイトチョコがけかまどが売られていたのでつい買ってしまいました。(限定好き)
かまどは香川のお土産ですが、四国内のキオスクには売ってます。(クレメント地下でたまに買ってました)

結構時間があったので人のいないホームで休憩。

高松行きワンマンの1200形を見送ります。

徳島行きワンマンが来ましたがまた1200形でした。
違うやつを見たかったよ。

うずしおきました。
高松駅でも見たN2000系2458だ。
今日は縁がありますね。
ちょうどうずしお同士が行き違うので子鉄が写真を撮ろうと先頭に走る。
いや~ちょっとまて、今からコレに乗るんだからさ。
制止して汽車に乗せます。
早く乗らないと座れないかもしれんのだよ!!
案の定ほぼ満席でした。(バラバラには座れました)

ことでんを使って帰ってくることが今まで無かったので新鮮でした。
確実に座りたい場合はオススメできませんけどね。