記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

高いところから鉄道を見てみよう

その他の鉄道
10 /07 2016
DSC_2462.jpg
高い建物に上って、たまたま鉄道が走っているのが見えると嬉しくなります。
先日、ホテルクレメントの最上階に行く機会があり、北側の窓から普段は見られない景色が広がっていたので見入ってしまいました。
徳島城公園、助任川、吉野川、はるか向こうには大鳴門橋まで見渡せるかも。
そして真下に広がるのはJR徳島駅と徳島運転所。
汽車をこんな上から眺める機会なんて滅多に無いです。
変わった汽車はないけど、楽しい眺めでした。
ホテルクレメント徳島には鉄道の見える部屋プランもあるようです。
そういえば、他にも高いところから列車を見たことあるなぁと写真を探してみました。

CIMG2766.jpg
あべのハルカスからたくさんの線路が見えました。
JR天王寺駅の近くで、大阪環状線と関西本線と阪和線に分岐しているので線路がいっぱい。

CIMG2765.jpg
特急「はるか」が走っていくのが見えました。
屋根の上に青で大きくJRって書いてあるのを初めて知りました。

CIMG2772.jpg
近鉄も走っていました。
大阪阿倍野橋駅があります。

CIMG2791.jpg
ビルの間を走る阪堺電車も見えます。
天王寺駅前という駅があります。

CIMG5977.jpg
所変わって姫路城からです。
団体旅行だったので電車を見に行けない子鉄のために、お城から見える姫路駅を探してみました。
遠すぎて肉眼では分かりづらかったですが、写真にはホームに停まる新幹線が写っていました。

CIMG3019.jpg
こちらは、明石大橋の袂にある舞子海上プロムナードからJR山陽本線を眺めてみました。
橋渡ってる時も、線路方向を気にしてたら見えることもあります。

CIMG6124.jpg
大阪駅に行って休憩したくなると、大阪ステーションシティの上にあるファミマ!!に行っておやつを買い、風の広場でくつろぎます。
北側にはかつて貨物駅があった場所が広がっています。
ここから貨物が眺められたら楽しかっただろうなぁ。
無くなってからしかここに上がったことが無いです。
広場の端っこに貨物線が走っていて、たまに列車が走るのを見ることができます。
はるかは大阪駅を通らずにここを通って京都方面へ行きます。
写真右奥の方には阪急の線路も走っているので見えます。

CIMG6121.jpg
オーシャンアローも走ってました。
緑なので目立ちます。
日暮れ前にちょこっと列車が見えて楽しかったです。

またどこか高いところで鉄道を探してみようと思います。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

No title

クレメントは大学の卒業式の時に泊まりました。ホテルは立派でビル自体は地下街もあってすごいですが、駅だけが時代に取り残されてますね。

そごうはまだあるのかしら?

No title

鳩バス男様>
徳島駅、ビルは立派ですけど駅の中が何とも昔っぽいです。
高架の予定があるからあのままなのかなぁと思いながら早20年以上が過ぎました。
駅前が寂れていってますが、そごうはありますよ。
スポンサーリンク