記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

第23回鉄道の日ふれあい祭り&交通エコライフキャンペーン

JR四国
10 /09 2016
CIMG6287.jpg
JR四国の徳島運転所であった鉄道の日ふれあい祭りと横の公園でやってる交通エコライフキャンペーンに行ってきました。
昨年はすごく人が多い印象だったのですが、今年は少なめに感じました。
三連休なのでみなさん遠方にお出かけしているのかな?

まずは徳島運転所の鉄道模型運転に直行。
遅くなると人が増えてきて待ち時間が長くなるので先に運転しておくことにします。
CIMG6280.jpg
おや?みんな頭に何か付けてますよ。

CIMG6335.jpg
汽車のおめん(?)
徳島を走ってる汽車で作られていたのですが、子鉄は1500型7次車をチョイス。
キハ185も捨てがたいんですが1つだけ~。

CIMG6336.jpg
むちゃくちゃ手作り感あふれるこのおめん。
頭に巻くバンドは何かの箱をリサイクルです。
子鉄がもらったのは伊予西条駅前のとらやの箱だった。
牛乳パックで作られているのもありました。
徳島運転所ってゴム印を横に押してあるし、JRの人が配っていたし、皆さんがせっせと作ってくれたのでしょうか。

CIMG6305.jpg
子鉄気に入ってずっとつけてました。
駅のホームに行って、たまたま来た7次車と一緒に並んで記念撮影までしました。

CIMG6317.jpg
ホームまで行ったのは知人のお子さんが一日駅長をするというので見るために。
イベント会場と駅は反対側なので毎回やってても見たことがなかったので、折角だから様子を伺いに。
駅長さんかっこいい~。
子鉄は一日駅長がちょっと羨ましいらしく、自分が保育園の時に呼ばれなかったので拗ねていた。
あれってどこの保育園の子を呼ぶかってどうやって決めてるんでしょうね。

CIMG6307.jpg
ホームに行ったついでに、キオスクからセブンイレブンに変わった売店を見てきました。
扉付のショーケースにおにぎりや飲み物が陳列されていて、そこから商品を取って手前の窓(カウンター)のレジで精算するらしい。
レジの下の棚にも少し菓子が置かれてと外から取れるようになっていました。
セブンイレブンだと思うから不思議な構造だなぁと思うのであって、キオスクだったらカウンターの外から物を取って精算してたから利便性的には同じなのかも。
そういや、ご当地ピンズのガチャガチャはもう置かないんでしょうか。(どっかに移動しただけかな?)

CIMG6330.jpg
さーて、徳島運転所に戻り転車台体験。
101歳の転車台は現役ですよ。

CIMG6326.jpg
今回新しいのはアンパンマン列車のNゲージ運転体験。
グリーンとオレンジを走らせることが出来ます。

CIMG6340.jpg
写真入り記念証を貰えました。
下のは軌陸車体験記念証です。
子鉄はこのカードを毎回楽しみにしてます。

CIMG6327.jpg
手漕ぎ列車。
数年前は不安そうに乗っていた子鉄も猛スピードで走れるようになりました。

CIMG6284.jpg
制服と帽子を貸してもらって運転席に座らせてもらいました。
いろいろ聞けば教えてもらえるのに、子鉄は恥ずかしがってちょこっと座っただけでした。
ワイパーは?とかママ鉄に聞いても分からんのに、運転士さんに聞いてよねっ!

CIMG6320.jpg
JRバスの運転席にも座ってみる。

CIMG6338.jpg
公園の方のイベントではくじ引きでバス型ティッシュケースを貰う。
これ、ティッシュの箱が3個重ねて入る大きさなので、でかくて困るんだよなぁ。

CIMG6337.jpg
お小遣いで徳島バスのバスコレを買ってました。
2,000円もするけど思い切って買っていた。
やっぱり見慣れたバス欲しいよね。
この日は限定20個で子鉄が買った時はあと10個くらい残ってました。
あんまり子供向けじゃないよね。

CIMG6331.jpg
お友達とバスを押して走った距離を競うゲームもやってみた。

そうそう、交通エコライフキャンペーンの方で、バスロケーションシステム体験をやってました。
相鉄バスの画面でデモやってました。
来年の春に徳島にも導入されるそうなので期待してます。
バスって時間ぴったりじゃないので、時間を過ぎても、もう行ってしまったのか遅れているのかが分からなくて不安なので、乗りやすくなりますね。

CIMG6339.jpg
イベントで貰った四国の列車イラストの定規とクリップ。

CIMG6333_2016100900200776a.jpg
すまいるえきちゃんなどのバッジを買いました。
売店コーナーを覗きに行ったら売ってる形跡が無くて、事務所の中の鉄道部品販売コーナーの片隅に置かれてました。
お菓子が入ってたような缶に雑多に放り込まれていたので、掘り探さないとどれだけ種類があるか分からなかったです。
部品見に来た人も結構バッジは見ていたので、全部出して並べたかったくらいです。
去年売ってたものは無かったです。
1500型を買いそびれたので欲しかったんだけどなぁ。
これの他にはお城の青いヤツとすまいるえきちゃん+れっちゃくんだけのヤツくらいだったかな。
ある時に買っておかないと次はないって感じですかね、このバッジシリーズ。
壁に「バッジ大200円、小100円」としか貼られてなかったので1回目に部品コーナーに行った時に見逃してました。
見つけられて良かった~。

毎年来ているとイベント内容はほとんど変わらないので飽きちゃった感があるんですが、保育園時代のお友達との再会とかいろいろあったりするので、また来年も行っちゃうんだろうなぁ。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。徳島にセブンイレブンができたのはヤフーニュースにもなってました。大学で徳島に来ましたが、コンビニがローソンのみしかない時はどうしようって思ってました。

No title

鳩バス男様>
こんばんは。
昔はローソンばっかりでしたが、減りましたね。
徳島駅前にも昔はあったんですが……。
セブンイレブンは出来始めてからあちこちに増えてますね。
スポンサーリンク