記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

高知やなせたかし記念館プレミアムきっぷでよさこいを見に行く

JR四国
11 /03 2016
今年の春、高知やなせたかし記念館開館20周年ということで、超お得なきっぷが発売されました。
その名は「高知やなせたかし記念館プレミアムきっぷ」と言います。
通常のきっぷじゃなくツアー扱いのようで、みどりの窓口では発売出来ないと言われたのでワープの方でお買い求め下さい。
どれだけお得かというと、徳島-高知往復の場合、自由席の通常大人料金が10,680円のところ、指定席利用で6,900円になります。
さらにJRのきっぷに土佐山田駅からアンパンマンミュージアムまでの往復バス乗車券+アンパンマンミュージアム入場券+ミュージアムショップでの2,000円分商品券+韮生の里美良布直販店レストランでの500円分お食事券がセットでついてきます。(小児には2,000円商品券はつきません)
トク割4枚回数券(自由席)を使用しても往復で6,180円になるので、特典部分を捨てても高知に行くにはこのきっぷを使うしかない!!
ただしきっぷの性質上、大人のみ・小児のみでの購入は出来ません。
平成29年3月31日まで利用できるので、お子様連れで高知へお出かけの方は是非ご利用下さい。(きっぷの有効期間2日間)

宣伝は以上です。

で、タイトルどおり、このきっぷを使ってアンパンマンミュージアムに行かずよさこい祭りに行ってきました。
今年から8月11日は祝日となり、阿波踊り前の慌しい時期に休暇を取ることなく、日帰りでよさこいに行くことが出来ます。
山の日最高!!
人生初のよさこい祭り観覧です。
阿波踊りと違って昼間からやっているので日帰りしやすいです。
朝一番の特急剣山に乗るためにまだ人の少ない徳島駅へ。
張り切って早く来すぎたので汽車を眺めることにしました。

1番のりばに高松行きが入ってきたので見に行ってみました。

朝日に照らされ輝く赤い汽車を写真に収める子鉄。

うろうろしているとやっと剣山が入ってきました。
思いっきり逆光。
まだキヨスクは開いてません。(今はセブンイレブンになって早くから開いているかな?)
指定席は取っているけどガラガラなので先頭展望席に座りました。

阿波山川駅でかなり古そうな駅名標があったのを発見しました。

どこの駅だったか忘れましたが池田方面から来た剣山とすれ違いました。

夏真っ盛りなので草木が生い茂っていました。

阿波池田に到着。
乗ってきた剣山です。

乗換えに少し時間があったので駅構内をうろうろ。
駅前広場にはすでに阿波おどりの看板がかかってました。
あ、このきっぷは途中下車可なので駅外に出ることも可能です。

N2000の「しまんと」。
繁忙期のせいか長いです。
N2000は「うずしお」という固定概念を持っている徳島県民子鉄は「うずしおのしまんとが来た」と何とも意味不明なことを言う。
うん、気持ちはわかるよ。

阿波池田駅は広い。
線路もいっぱいです。

ホームも5番くらいまであったっけ?

南風到着です。
けっこういい時間なんですが、池田から乗る人は少ないです。

大歩危あたりの景色は良いんですが、特急ではあっという間に通り過ぎてしまいます。

高知駅に着いて普段見ない汽車を観察します。
キハ32だっけ?

しまんととあしずり。

土佐くろしお鉄道のしんたろう号。

高知駅のアンパンマンパネル。
アンパンマンのぬいぐるみもいる。

まだよさこい開始の時間じゃないんですが、駅前にはよさこいのグループが集まってました。

まだ時間があるので交通公園でも行こうと駅の裏側を通るとJR四国のトラックを発見!!
アンパンマン列車なんですね、これ。

昼前に商店街まで戻ってきました。
よさこい初なので、どこで見たら良いのか?
よそのお祭りは勝手がわからない。

アーケードの中をこんなトラックが通過していくのも不思議な感じです。
よさこいってほんとにいろんな踊りと音楽と衣装で、何でもアリなんやなって思いました。

路面電車もよさこい仕様に飾られてました。
人は乗れないけど。

普通の電車はこっちです。

まだまだ陽の高いうちに帰ります。

乗るのは普通の南風。

こっちの時間に合わせると南風のアンパンマン列車に乗れません。

とりあえずスタンプゲット。

プレイルームにアンパンマン登場!!
はしゃぐ子鉄。

徳島駅に到着しました。
見慣れた風景です。

特急むろとが阿南方面からやってきました。

そして折り返しヘッドマークを付け替えられてホームエクスプレス阿南へ早変わり。

出発してから半日も経たず戻ってきました。
ちょっと勿体無いけど徳島線の特急の本数が少ないので仕方ありません。

よさこいと汽車を楽しめた小旅行でした。
次はこのきっぷでアンパンマンミュージアムに行かなくちゃ。