記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

子鉄とぶらり四国路夏休み その6

JR四国
12 /26 2016
DSC_2646.jpg
子鉄とぶらり四国路2日目です。
松山に来るのは久しぶりです。
子鉄は伊予鉄にあまり乗ったことがないので、坊ちゃん列車に乗り、その後一日乗車券で乗り回すつもりでした。
「ぼく、特急じゃないJRに乗りたかったのに…」と朝から不満な子鉄。
今回の行程は全部ママ鉄が決めました。
普通列車が気になっていたとは全然気づきませんでした。
予定変更か?と慌てて時刻表を見るも、時間的に松山からふらっと近場に行って戻って来れそうな普通列車がありません。
ってか、こんな普通列車の本数で松山の人大丈夫なん?と心配になりました。
それを見て、徳島線って特急は少ないけど恵まれた本数走ってるんだなぁと今更ながらに気づかされました。
残念ながら今回は普通列車に乗れないので、当初の予定通り伊予鉄で。
朝から坊ちゃん列車に乗りに行きます。
松山駅前から道後温泉まで乗車します。
平日なので余裕で乗れました。
レトロな車両で車掌さんのいろいろ解説付きで街の景色を眺めます。

道後温泉駅に着き、坊ちゃん列車は反対向きになるために手動で回転させます。
運転手さんと車掌さんがほんとに手動でくるっと回転させてた。

見物後、バスのりばを見ていると、バスには転車台があったのを発見しました。
狭い場所でバスを回せないので転車台で回すんですね。
なんて便利なものがあるんだと感心しました。

道後温泉本館を外から見物。
入りたいのはやまやまですが、さすがに小学生の子鉄を女湯に入れるわけにはいかず、見るだけに。

その後、坊ちゃん列車乗車券+一日乗車券にくるりん1回無料乗車がついていたのでいよてつ高島屋に行きました。
何かキャラクターのゴンドラがあったような気がします。(うろ覚え)

DSC_2648.jpg
のりばにはいろいろグッズが売っていまして、少しお安くなっていた伊予鉄の模型を買わされました。

CIMG5559_20161226224506550.jpg
伊予鉄といえばダイヤモンドクロスを見に行かなければ、と市駅から大手町方面へ。
大手町駅を少し越えたところに市内電車と郊外電車のダイヤモンドクロスがあります。

次の古町に車庫があり、市内と郊外電車の乗換えが出来るようなので、そこで降りました。
子鉄はあんまり伊予鉄に興味なし?
一応ぐるっと回るつもりだったんだけど、JRを見たいようなので出発まで松山駅ですごすことにしました。

CIMG5558_201612262254134db.jpg
お土産を物色した後、早めに駅の中へ。
ちょうどアンパンマンが着いたところにTSEが並んでいました。
子鉄は何故かTSEに興奮してアンパンマンそっちのけで写真とってました。
しばらくTSE連呼してたなぁ。
ここまでこないと見られないからね。

帰りはもちろんアンパンマンしおかぜに乗ります。

CIMG5603.jpg
予讃線を通るならやっぱり伊予西条で降りておかねば。
私たちが来る数日前に来館者40万人達成してました。
40万人目の人、羨ましい。
あと少しってのをどっかで見たので、当たらないかなぁと思っていたのですが、そうそう運よくはいきませんね。

CIMG5602.jpg
1時間ほどで伊予西条を後にします。
しおかぜ、時刻表の通常運用なら8600系が来るはずでした。
でも、お盆後の繁忙期にかかっていたせいか来たのは8000系。
8600系乗れないような気がしていたけど、予想通り今回の旅で乗車することができませんでした。

CIMG5658.jpg
そこから多度津で降りまして、南風に乗換えです。
アンパンマン南風初めてです。
もちろんアンパンマンシート指定で。
ここから高知へ直行です。

先週も行きましたが、高知でお父さんと合流して土日に鉄道とは少し離れて遊ぶ計画です。

ところで、今回の記事に写真が少ないことにお気づきでしょうか?
坊ちゃん列車の写真など、リンク切れではありません。
写真そのものがもう存在しません。
今月の初めごろ、うちの外付けハードディスクが壊れました。
子鉄が生まれてからの写真は全部その中に入れていました。
PCショップのデータレスキューに頼みましたが、ハードディスクが完全に壊れていてデータが取り出せませんでした。
この夏休みの写真もその中にありました。
バックアップを一切とってませんでした。
プリントもしてませんでした。
専門業者に頼むと9万円~かかると言われました。
いろいろ考えたけど、あきらめることにしました。
いつかバックアップとプリントやらなきゃと思っていたけど、やらなかった自分が全部悪いので…。
行事とお出かけの度に必死で写真撮ってたのは何だったのかなぁと考えさせられました。

DSC_2314.jpg
ぶらり四国路、しりきれトンボになってしまいましたが、ここで一旦終了します。
もう冬休み入ってるし。
一応今回の旅は夏休みの自由研究になりました。
最終日1日前から最終日にかけてやっつけですが…。(切羽詰らないと取り掛からない)
来年は岡山に行ったやつを自由研究にするとか言っている子鉄。
なんで岡山?
岡山駅楽しいけど?
でも、自分でやってよね、自由研究(笑)
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

No title

地方の私鉄が盛んな地域は普通列車が少ないんですよね。JRより駅も多く本数が多いので、お客さんの流れがそのようになります。ここのバスの転車台は有名です。昔は各地にあったらしいです。

No title

鳩バス男様>
松山は伊予鉄が中心部を走ってますもんね。
JRは端っこを走ってる感じ。
徳島より街なのにこの本数?って思いました。
遠距離と近距離の使い分けですね。
バスの転車台、昔、何度も道後温泉に行ってるのに初めて気づきました。
いかに興味ないものを見ていなかったかという(^^;
スポンサーリンク