記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

「高松駅開業120周年探検ツアー」に参加した子鉄の話

JR四国
02 /27 2017
IMG_0537.jpg
JR四国が小学生を対象に募集していた「高松駅開業120周年探検ツアー」に応募していたところ、子鉄が当選しました~!!
1週間前になっても何の連絡もなかったので諦めていたところ、6日前に当選ハガキが届きました。
うっひょーって小躍りしたい気分でした。
でも、当たったのは子鉄。
子供のみの見学ツアーです。
鉄道関係の見学・体験ツアーって小学生対象が多いような気がするので、子鉄が小学生のうちにいっぱい体験させたいなぁと思います。(あわよくばママ鉄も便乗できれば……)

集合場所は「高松駅東口付近」とハガキに書かれていました。
東口?
高松駅って出入口1箇所しかないよね?
あそこでいいんだよね?
と、謎の記載に疑問を抱きつつ特急うずしおに乗り高松駅へ向かいました。
日曜日なのでもちろん「週末自由席早トクきっぷ」で。

高松駅の改札を出てもどこにも集合場所らしき看板が出ていない。
わからんよ~とぬりえのところにいた駅員さんに聞くと駅の外だとのこと。
あ、そういうこと。
駅の建物には東側と南側に出入りできる箇所がありますね。
無事集合場所にたどり着きました。
30名募集でしたので、狭き門だったのかどうかは分かりませんが、兄弟で参加している子もいました。
10名づつのグループに分けられており時間差で出発です。
子鉄は第3班でした。
新聞の取材らしき人が第2班について回っていたようです。

まずみんなで高松駅をバックに記念撮影しました。
でも駅全体は入れられないので駅名だけ入れて。
これはツアー終了時にプリントしていただけました。

駅の係りの人から見学の注意を聞き、出発です。
まずみどりの窓口から行きますとのことでした。
「それではここからはお子さんだけの見学になります」と牽制され、ついて行きたいのはやまやまだけど駅の外で見送りました。
外から見られるところは何してるか見にいこうかと思ったのですが、子鉄にも独り立ちしてもらいたいのでママ鉄は駅周辺をブラブラしてました。

子鉄からの聞き取りレポです。
みどりの窓口ではきっぷが出てくる裏を見たようです。
「きっぷって出てくる前は何も書いてない紙なんやってー」

希望者にはアナウンス体験もさせてもらえたようです。
それって本当に駅に流れるの?と聞くと
「そうじゃ。『まもなくー、○番線に列車がまいります。黄色い線の内側へお下がりください』とか言うんよ。恥ずかしいけん手上げんかった」
駅構内に居なかったので、本当に子供のアナウンスが流れたかどうかは定かではありません。

改札口できっぷをきる(判を押す)体験も希望者はやらせてもらったそうです。
やったの?と聞くと
「いや、だって恥ずかしいでー。『ありがとうございます』っていわなあかんのじょ」
いやいや、それくらいどうってことないやん。
子鉄は人前で何かするのが苦手です。すぐに恥ずかしいと言い出します。

駅のホームでは列車が発車する時の出発進行をやらせてもらったようです。
これは全員で同時にやったようで、記念写真をいただきました。
子鉄の大好きなマリンライナー。(223系ともいう)
他の班だったら違う列車だったようで、マリンに当たってラッキーでした。

他には駅長室や総理大臣とか偉い人しか入れない部屋(駅員さんは1年に1回くらいしか入れない部屋)を見せてもらったそうです。
その偉い人しか入れない部屋って何???
気になるわ~。

募集には途中でクイズに答えると賞品が貰えると書いていたので、何かクイズあったん?と聞くと
「特急列車の名前を言うんとかあったー」って。
参観日でも全く手を上げない子鉄ががんばって手を上げたらしいんだけど、当ててもらえなかったらしいです。

最後に今日教えてもらったことの問題プリントをやって100点貰ってました。
聞いたことはちゃんと覚えてたようで、今の高松駅は4代目で2代目の駅舎は火事で燃えてしまったんだってーとママ鉄が知らなかったことを後で教えてくれました。

プレゼントは、認定証とともに全員貰ってきていたようです。
すまいるえきちゃんバッジと120周年記念駅名キーホルダーをいただきました。
こういうのをいただけるのも子供の特権だなぁ。
IMG_1059.jpg

高松駅の移り変わりの資料を貰ってきてました。
初代の駅舎はえらい離れたところにあったんやなーとまた勉強になりました。
IMG_1060.jpg

いい体験をさせてもらえました。
高松駅のみなさんありがとうございました。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

No title

高松はマリンライナーとうずしおの乗り換えでよく使いました。「~じょ」、徳島の言葉懐かしい。
スポンサーリンク