記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

高松駅開業120周年記念イベントに行ってきました(前編)

すまいるえきちゃん(JR四国)
03 /13 2017
IMG_0548.jpg
去る2月25日に行われた「高松駅開業120周年記念イベント」に行って来ました。
子鉄の駅探検ツアーに四国まんなか千年ものがたり展示会に記念入場券の販売にすまいるえきちゃんとの写真撮影会と盛りだくさんのイベント。
余すところ無く参加したい!!
運良く子鉄の駅探検ツアーは当選しましたが、スケジュールとの兼ね合いで先着でもらえる記念品にはありつけそうもない感じでした。

子鉄が探検ツアーに参加している間に高松駅周辺を散策することにしました。
駅前には来るけど周辺で列車を眺めたことないなぁ…と。
とりあえず高速バスのりば側へ。

IMG_0550.jpg
1番のりば前に子供たちと駅員さんがいました。
どうやらうちの子鉄とは違うグループのよう。

その後JR四国本社側に行ってみましたが、あまり道路に面して線路が見える部分が無く、線路を渡る道路橋があったのでわたってみました。
IMG_0556.jpg
わりと目の細かい金網が張られていました。
ちょうどアンパンマン列車が出発しそうだったので金網の隙間から撮るつもりが失敗。
線路がありすぎてどの線を渡ってくるのか予想出来ず。
上からならよく見えると思いきや、徳島と決定的に違うところは架線の存在。
そんなものが存在することを忘れていました。
上からキレイに撮るのは電車では難しい?

IMG_0557.jpg
駅の南側なら道路に面していて開けています。

IMG_0559.jpg
でも電車が通るのは向こうの方です。

IMG_0564.jpg
1~3番は気動車専用なので見慣れた高徳線の汽車たちが走って行きます。

IMG_0549.jpg
駅に戻ってきました。
イベントが始まったばかりの頃はすまいるえきちゃんの前にも撮影待ちの行列が出来ていたのですが、そのうち誰もいなくなりました。
チャンス!!と近づいて行くと暇になった駅員さんがすまいるえきちゃんに帽子をかぶせて遊んでいました。
写真撮ろうとしたらポーズとってくれたサービス精神旺盛なすまいるえきちゃんです。

IMG_0568.jpg
今回のイベント紹介パネル。
昔の写真展示もあったのですが、子鉄が帰ってきてからゆっくり見ようと思ってそのまま忘れてしまいました。

IMG_1062.jpg
買う予定では無かったのですが、行列も無くなっていたので記念入場券を買いに行くとえきちゃんバッジが貰えました。
まだまだ袋にどっさり入っていたのですが、告知にはなかったですよね。
ラッキー。

IMG_1061.jpg
千年ものがたり展示会待機列がとんでもなく多くなっていたので、空いてから行こうかとのんびりぬりえなどをして遊んでいました。
最初は子鉄とママ鉄で1枚づつ塗っていたのですが、「そこは違う」と列車の塗り方にダメだしをされ、取り上げられてしまいました。
わざわざスマホで写真を検索して丁寧に塗ってた子鉄。
最後にパウチしてもらって記念品までもらいました。
ばいきんまんかドキンちゃんの鉛筆を選ばせてくれて、「チラシどうぞ」と渡された袋の中にすまいるえきちゃんバッジが入っているではないですか。(家に帰ってからバッジに気づいた)
塗り絵しただけでこんなに貰っていいんですか?って感じです。

IMG_0567.jpg
すまいるえきちゃんはというと、じっとしていたのでは人が来てくれないと思ったのか、駅の中へ外へとうろうろして子供たちの注目を集めていました。
その間に後ろへ回って撮影。
ママ鉄はネットで見たことありましたが、子鉄は多分初めて見たはず。
「おかあさん、これ!改札口!!」
さすがよく分かってるわ。

塗り絵が終わっても展示会の列が途切れそうにありません。
このままでは見られないかも?と長い列の後ろに並びました。
この時点で「車両の中には入れないかもしれませんが、整理券はお渡しします」と案内していました。

つづく。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク