記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

あじな散歩道 くるりん四国日帰りプランで四国DCを楽しむ その3

JR四国
06 /03 2017
s-IMG_3620.jpg
来ました、道後温泉。
徳島からココまで来るのに5時間くらいかかります。(乗り継ぎも含め)
去年も夏休みに子鉄と来たなぁ。
でも男女ペアでは温泉に入れません。
まだ男湯にひとりで入らせるのはちょっと怖いです。(子鉄も「一人は無理」と言う)
今回は残念ですが温泉はスルーでお昼ご飯を食べたら帰ります。
くるりん四国日帰りプランの昼食場所「茶玻璃」は道後温泉本館のすぐ裏手にあります。
道後温泉駅前から商店街は何度も通ったことがあるのですが、こちらで宿泊したことが無いので、本館の裏辺りに足を踏み入れるのは初めてです。
少し人通りが少なくなって商店街より落ち着いている感じです。

s-IMG_3623.jpg
茶玻璃は落ち着いた感じのホテルです。
ふざけた子鉄と二人でなんてのは似合わないです。
でも来てしまったものは仕方が無い。

昼食は通常ランチブッフェのみのようなのですが、ディナータイムに営業している茶寮花小路というレストランに案内されました。
ダークな照明のレストランの半個室のテーブル(6人がけ)に2人通されました。
ちゃんと2人分の席(子供用と大人用がセットされている)が用意されていました。
他にお客さんはいるのかいないのか分かりませんが静かでした。
もうそれだけで来る場所を間違ってしまった感じです。
大丈夫か子鉄と私。

s-IMG_3624.jpg
前菜がセットされていました。

s-IMG_3627.jpg
子供は別料理なので、スープが運ばれてきました。

s-IMG_3629.jpg
そしてかわいらしいお子様ランチ。
でも、でも、子鉄は食べないだろうなぁという予想。
すばらしく偏食なので、子供の好きなもの(ハンバーグとかコロッケ)をあまり食べないんです。
ポテトとエビフライとゆでたまごしかこの中で食べませんでした。
勿体無いというか申し訳なかったです。
ママ鉄もたいがい偏食なんですが、親子そろって残すわけにはいかん!!
がんばります。

s-IMG_3632.jpg
桜鯛の炙りたたき ポン酢ジュレ。
魚嫌いなママ鉄でもぺろりと食べられる香ばしいくせのない美味しさでした。

s-IMG_3633.jpg
浜千鶏の柳川仕立て。
固形燃料でたいてくれる鍋風。
出汁が甘くて美味しくて感動しました。

s-IMG_3634.jpg
鰆の木の芽焼き。
味噌の風味が香ばしかったです。
もうこの辺でお腹いっぱいなんですがまだあります。

s-IMG_3635.jpg
土鍋鯛めしとお吸い物。
炊き上がった土鍋を持ってきて、その場で上に乗った鯛の切り身をほぐしてよそってくれました。
ああ、そんなにたくさんこの二人でどうしたらいいのってくらいの量。(2合くらい?)
子鉄にもよそってくれたのですが一口も食べず。

s-IMG_3638.jpg
お代わりしてたべたもののまだまだたくさん残ってる~。
勿体無いけど、勿体無いけど、ごめんなさい。
お持ち帰りお願いした方が良かったかな。(最近のホテルでは断られる可能性大だけど…)

s-IMG_3639.jpg
季節のフルーツ。(大人用)

s-IMG_3640.jpg
子供用デザート。
子鉄はチョコレートケーキと大人用のみかんだけ食べてました。
ママ鉄にもチョコレートケーキ分けてくれ~!!

img004.jpg
本日のお品書き。
全部食べきるのに1時間半ぐらいかかりました。

どうです、このボリューム。
3,000円くらいはしそうなコースです。(飲み物は別料金)
それが6,800円でJR特急一日乗り放題付なんてお得すぎます。
JR四国さん損してない?と思ったのですが、このプランがなかったらそもそも出掛ける気なかったので、JR四国としてはプラスになるのかな。(というどうでもいい損得勘定をしてみる)
子供と二人でじゃなく、家族(大人)やお友達グループで行くことをオススメします。
ホテル内の露天風呂入浴券とお土産ショップ10%引きもついてます。
2017年6月末までのプランですが、かなりオススメの「あじな散歩道 くるりん四国日帰りプラン」です。
プラス1,000円で2日間乗り放題にすることも可能です。

職場の人に勧めたら「え、お昼だけ食べて帰ってきたん?」と言われました。
いや、私達には列車を見る時間が必要なので観光出来ないだけで、徳島からでもお昼込みで5時間くらいは松山に居られそうですよ。
温泉入ってお城登ってくらいはできるかな。

つづく。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク