記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

高知運転所へ行こう

JR四国
11 /02 2017
10月28日、高知運転所で行われた「第24回鉄道の日ふれあい祭り」に行ってきました。
前週末に続いて台風が迫りくる四国。
台風の動向にヤキモキしていましたが、何とか高知に影響が出る前になりそう。
雨は降り続いていましたが、乗る列車に影響はなさそうで、高知行を決行しました。
前週末の多度津工場へは列車運休のため行くことができなかったので、よけいに無理してでも行きたい。
万が一に備えて着替えやレインコート、防寒グッズをリュックに詰めて、日帰りだというのにちょっと大荷物。
しとしとと雨が降り続く中、早朝の徳島駅へと向かいました。

いつも早く来すぎて暇を持て余してしまいます。
乗る予定の剣山はまだ準備中です。
おっと、運転所前に2600系がいるではありませんか。
高徳線で試運転をしているという噂を耳にしていたものの、お目にかかったことはなく、久しぶりのご対面でした。
早く来てうろうろしてみるものだなぁ。

2番のりばから先に西方面へむけてキハ40が発車していきます。
これには次の剣山が早々と石井で追いついてしまうんですけどね。

剣山やってきましたよ。

駅に早くやってくるのは前面展望席に座りたいからです。
でも子鉄、スマホ見てるなら窓際の席譲ってよね。
どこかの駅で行違う剣山。

これはまた別の駅で行違う1500型。
通勤時間帯に徳島駅へ到着するのですれ違う列車は長めの編成が多いです。(4両が最長?)

この日の剣山の速度はゆっくりめ?
両側から木や草がわさわさ茂ってトンネルのようになっているところはかなり速度を落として走っていました。
そのせいか、その他の要因かわかりませんが6分ほど遅れて阿波池田へ到着しました。
乗換の南風上下とも遅れていました。

阿波池田に来るのは春に高知に行ったとき以来。
それ以降に設置された阿波踊りの顔出しパネルを初めて見ました。

高知行の南風は7分遅れくらいでした。
この日はしまんとがつながっていませんでした。
高知から高松へいくしまんとが車輪空転の影響で運休になっていたため、折り返しの列車がなかったのですね。
空転ってなんだろな~と思って調べると、「からまわり」って書いてありました。
車輪が回っても進まないってことですね。
雨や落ち葉などの影響でなるようです。
いつもなら南風はシュイーンって感じで走っていくのですが、阿波池田を出てしばらくはゆっくり目のスピードで、しかもかなり頑張っている感の音を出して走っていました。

途中大歩危でアンパンマンとすれ違い。

高知駅に10分遅れくらいで到着しました。

ここからは高知運転所に行くシャトルに乗換です。
回送で停まっていたのでこれかな?と思ったのですが違いました。

駅員さんが袋に入れた丸いものを持って現れたので見ていると、シャトル列車のヘッドマークでした。
わ~、見せてもらおうと思って近づくと、他の子が写真を撮らせてもらっていたので便乗してうちの子鉄も。

2種類あったのでもう一つ。

シャトルは1000型。

中からは吸盤に糸を張って、こんな感じでつけられていました。

高知運転所に着くと幕末維新号が待機中でした。
こんな日でも運行するのですね。

で、早速そのまま洗車体験。

運転所に無事到着しましたが、子鉄は横を通っている線路の特急を撮りたいとか。
時刻表を確認したら10分くらい後にありそう。
でも、この日はダイヤがみだれているので時間通りにくるはずがありません。
大分遅れて普通列車が行った後しばらく待ちましたが、来ないので諦めてイベントを楽しむことにしました。

イベントマップを貰ってよく見てから行こうと思うのですが、子鉄は目に入るものにすぐに気をとられて、あっち行こうこっち行こうっと計画性なしにうろうろ。
時間はそんなにないのに……。

とりあえず目当てのものは先に買っておかないと。
JR四国発足30周年記念限定カードをゲット。
これで全種類揃いました~。
カード販売の方は徳島にも来ていた方のようでした。
現地の人じゃなくて専属の売り子さんが回ってるのですね。
コレクションファイルのシリアルナンバーは普通のスタンプっぽくてうちに買ってあるやつはこすれて消えてしまいそうです。
また保護シールかなんか貼っておこうかな。

欲しかったすまいるえきちゃんとしんじょうくんコラボグッズも大量に。
買いすぎだよ~。
子鉄の教育上良くないんだけど、買い逃したら二度と遭遇できないかもしれないんで…といいわけ。
買ったらおまけにバッジをいくつかいただきました。

そして、勇気を出して法被の写真を撮らせてもらいました。
後ろだけですが、前も撮らせて貰えば良かったかな~。
話しかけるだけで精いっぱいです。
グッズ作って下さいってお願いしておきました。←そこはちゃっかり(笑)

鉄道部品販売を覗きに行きましたが、お買い得なものは朝早くに来た人に買われてしまっているんでしょね。
特急の座席テーブルに貼っているシールが3枚100円とお買い得だったので、買ってきました。(しかし何に使う?)
列車の写真をパウチしているものがあったので、マリンライナーを子鉄がチョイス。
この写真と同じ快速幕が家にあるからってことで……。

その他列車のガラスとか売っていた。
3,000円とか安いと思うけど使い道が無~い。
値段下げても売れないって話をJRの人とお客さんが話してました。

雨は降ったりやんだりを繰り返していたので、やんだ隙にレールスターに乗りました。
係りの人が写真撮ってくれました。(めずらしく二人で写っている写真になりました)

イベントの子供向け縁日などは1枚50円のチケット制で11枚つづりだと500円で1枚お得。
でも、ミニ列車以外は1枚で出来たので縁日チケットは持て余し気味で無理矢理使いました。

おかげでこんなに戦利品が。
バットはリュックからはみ出してしまいます。
これから汽車で帰るんだよ?子鉄。

ミニ列車は車庫の中で前後に走ります。

子供向けイベントの中で人気だったのが缶バッチ作成サービス。
アンパンマン列車の前で写真を撮ってくれてその場で作成してくれます。
人気のためか製作が追い付かず一時受付を中断してました。
1回50円でこれだけのサービス。
高知運転所は気前良すぎじゃないですかね。

転車台で回る緑のアンパンマン。
子鉄が乗らないっていうので外から見るだけでした。

休憩用車両として開放してあった2000系。
アンパンマンラッピングとしおかぜ幕があったのですが、子鉄はこちらをチョイス。
外ではゆっくり出来ないので、中はくつろいでいる人で混みあっていました。
売店で買ったおにぎり&お寿司で休憩。

2年前に来たときはプラレールの遊び場で長居していたのですが、今回はチラッと見ただけで終了。
自分よりも小さな子たちが沢山遊んでいたので遠慮していたのでしょうか。
車庫の中でHOゲージ運転体験もしていたんのですが、時間とイベントチケットが無くなってから発見したので、文句言われながらも運転所をあとにしたのでした。
シャトル列車をもう1本後にしても良かったのですが、子鉄が路面電車に乗りたがったため早めに退場しました。

高知駅前に戻って路面電車に乗ろうと思ったら「好きな車両がきたら乗る」と、まためんどくさいことを言い出しました。

何両か見送り、アンパンマン列車を眺めて待ちましたが、来ません。
とりあえずはりまや橋まで行ってそっちで待つことにしました。

これでもない。

これも違う。

どうやら2000形という緑色のヤツに乗りたいらしいのですが、3両しかないらしい。
タイムリミットが来ても現れませんでした。
ハートラムに乗っとけば良かった……とぶつぶつ文句を言われました。
だってあんたが待つって言ったんじゃないか!!

むくれた子鉄の機嫌を直すべく、キオスクで好きなものを買っていいよと選ばせました。
ママ鉄があんだけすまいるえきちゃんグッズを買いまくったので、3つ許しました。
8000系と8600系と500系新幹線のストラップ。
何かにつけて学校に持って行きたいらしいけど、絶対ちぎれて無くすからやめとき。

高知駅前の3体の像は今回は避難しないのね~と思っていたら、その後引き上げていったとニュースになっていたのでした。

南風はやっぱり遅れており、発車時刻を過ぎてから到着していました。
車内清掃の後、待っている乗客が乗り込むと座る間もなく慌ただしく発車してました。
帰りは朝ほどゆっくりではなく、シュイーンって感じで駆け抜けていってました。

山間に雲が降りてきていて、幻想的だなぁと眺めてました。

「お、写真撮ろう」と思ってもスピードが速いのであっという間に過ぎてしまい、トンネルも続いているためタイミングなかなかが合わず。
子鉄よ、スマホ見てるなら窓際譲ってよ~。
早く千年ものがたりに乗る計画を建てて、ゆっくりと車窓を楽しまなければ!!

阿波池田には10分遅れくらいで到着しました。
黄色くなったゆうゆうアンパンマン列車に初乗車。
今回ツアーのお客さんで満席だったのでこちらの車両に乗ることはできませんでしたが、中は基本的には変わっていません。
中に売店が出来たくらいです。

次回乗る時には、早速売店を利用してみたいと思います。
アンパンマン弁当予約しとこうか?

そうそう、高知駅のアンパンマン列車広場のオブジェですが、ゆうゆうアンパンマンはちゃんと黄色に変わってましたよ。

剣山のアンパンマンのヘッドマークも大分古くなってきてるなぁ。
この時間(剣山10号)は徳島駅の3番のりば(ホームが狭い)に到着し、すぐに引き上げて行くので、記念撮影するなら阿波池田をオススメします。

あー、無事帰ってきた徳島。
雨風がそんなに激しくなることなく、平穏な一日でした。