記事一覧
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11
四国みぎした55フリーきっぷで「巨大!つながるブロックのまち」を見に行く 2018.01.13

四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ

JR四国
02 /11 2018
毎年お正月は初詣用に臨時特急やくおうじが走っています。
乗ってみたいのですが、お正月は実家で集合などがあり何かと忙しくお目にかかったことがありませんでした。
今年はやくおうじには乗れないものの、特急で薬王寺まで初詣に行くことにしました。
なぜなら、先日使った四国みぎした55フリーきっぷの有効期限がまだ残っていたからです。
四国みぎした55フリーきっぷで「巨大!つながるブロックのまち」を見に行く参照
実家には少し遅れますが、何とか集合時間付近に帰れそうです。

私と子鉄は先日使ったきっぷがあるのですが、お父さんの分は薬王寺初詣きっぷというこの時期だけ発売のお得なきっぷを買いました。
特急で往復したらかなりお得ですよ。
徳島駅から日和佐駅まで自由席特急利用で往復2,680円です。(普通に買ったら往復4,540円です)
先日から使っている四国みぎした55フリーきっぷも十分元を取れました。

日和佐は徳島から特急で1時間弱くらいかかります。
しかも特急はあんまり走っていないので考えて汽車乗らないと…。
本日乗るむろとはこれです。
特急の本数が少ないので、初詣客でいっぱいなのでは?と危惧していましたが、座れました。
ほぼ座席は埋まってはいましたが、立っている人はいないようでした。
徳島市内からだったら薬王寺ではなく大麻比子神社に行く人の方が多いんじゃないのかな?
先日眺めたばかりの車窓を再び眺めながらぼんやりして日和佐に着きました。

薬王寺は山の上にあります。
階段を上って行くのですが、さすがに普段より人が多く階段いっぱいに並んでました。
上からの見晴らしは良いですよ。
線路もよく見えるので、場所を選べばきれいに汽車が撮れるかも。
いちおう上の写真、真ん中に1両の汽車が走ってるんですが、暗くてわからない感じになっちゃいました。

駐車場はたくさんあるのですが、駐車場待ちの車が列をなして渋滞していました。
この日ばかりは汽車で来て正解!!

少し歩きますが、大浜海岸も近くです。
何やらイベントをやっていたようですが、時間がないので行かず。

日和佐駅前の道の駅では和太鼓の演奏などもあり。
市が少し出ていたので、いちごを買いました。
すごいきれいないちごでした。(勝占は徳島市ですけどね)
これで1,200円とかなりお買い得。

子鉄とお父さんが足湯に浸かっている間にうろうろしていたら特急やくおうじが道の駅裏で入れ替えしてました。
おお、初めて見た~。

ヘッドマークはこんなのでした。

日和佐の駅舎は薬王寺とは反対側にあります。
駅舎の方に行かなくても外に出られるので駅の中は見ていません。
切符も持ってるしね。

普通列車が海部に向けて出発して行きました。

そして帰りのむろとがやってきましたよ。
行きよりも乗っている人は少ない感じでした。

出発直前に「お母さん、並んでるよが撮れるよ」と子鉄が言ってきたので、急いで撮って汽車に乗り込みました。
短い時間でしたが、楽しめた初詣でした。
スポンサーリンク

四国薬王寺旅ブログ楽しく見ました。薬王寺初詣の臨時特急やくおうじ良いですね!私もキハ185系好きなのでまだ見たことないのでいつかは特急やくおうじ見てみたいです。薬王寺駅から薬王寺寺はすぐ行けるところですね!私もいつかお参りして見たい場所のひとつです。徳島駅ですが以前に徳島駅駅弁阿波踊り弁当が売られていました。その駅弁を買ってキハ185系の車内で食べて見たかったのですが徳島駅の駅弁販売が無くなってしまっているのにはちょっと残念思います。四国の駅弁について描かれている漫画駅弁ひとり旅があります。四国の駅弁を食べながら四国鉄道旅しているので面白いですよ!第2巻または3巻ぐらいが四国の駅弁話しなどでぜひ読んで見て下さい。またブログ見ますね。

クモハ40様>
読んでいただきありがとうございます。
特急やくおうじ、臨時なのが特別感があって乗ってみたくなりますよね。
徳島駅の駅弁、2年くらい前にはまだキオスクにあった気がするのですが、もう無いのですね。
駅弁ひとり旅、また探してみようと思います。