記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん

すまいるえきちゃん(JR四国)
06 /11 2018
IMG_1803_R.jpg
5月27日(日)、「オレンジタウン20周年記念号」という団体臨時列車が運行されました。
その名の通り、オレンジタウン駅開業20周年記念に関係者の皆様を乗せて走るというものでした。
それに先立って、某Twitter上で運行時刻と共に「すまいるえきちゃんがサプライズで現れるにはどの駅がいいでしょうか?」という4択のお題が出されました。
その選択肢は「オレンジタウン駅」「坪尻駅」「穴吹駅」「徳島駅」でした。
ママ鉄的には徳島駅に来て欲しいですが、サプライズ的に一番ありえそうにないからこそ逆にサプライズな穴吹駅に1票投じておきました。
一番考えそうなのは坪尻駅だと思いますけど…。

さて、ここで結果が出る前にママ鉄が考えたのは、「この4つのどれかに行くなら、全部回ればすまいるえきちゃんに会えるじゃないか」ということ。(完全におっかけの思考回路)
というわけで早速時刻表を見たわけですが、最初のオレンジタウンで詰みました。
いや、時刻表では行けるんですよ。
すごく早い特急で行って駅で待つか鈍行でいくか。
うーん、子鉄がいるからなぁ。

じゃあ、次の坪尻駅。
ちょうど少し前に着く普通列車があります。
すまいるえきちゃんが行くとしたらコレに乗る?と思いました。
でもそこで降りて待っていたら次に乗れる列車が来るのは数時間後。
次の穴吹駅に間に合わない。
すまいるえきちゃんたちはオレンジタウン20周年記念号に乗れるけど私たちは便乗できないし。
じゃあ阿波池田に来るかもしれないからそこで待ち伏せ?もちょっと考えました。

そして少しの可能性にかけて穴吹駅に行くと到着までに徳島駅に帰って来られない。

どれをとってもうまくいかなさそうで時刻表を眺めながら数日悩んでました。
そうこうするうちに、すまいるえきちゃんは山を降りて坪尻駅にいく可能性が浮上してきて、ますますわけがわからないことに…。
車があれば全部回れるんだよな~コレ。(←実はコレが一番のポイントだった)

アンケートの結果は1位が予想通り坪尻駅で最下位が徳島駅でした。
でも、どこに現れるかは当日のお楽しみという何ともモヤモヤする答えに。

追っかけ的思考回路で当日朝までどうしようか悩んでました。(行けないけど)
IMG_1805_R.jpg
結論としてすまいるえきちゃんは全部の駅にやってきましたよ。
朝、オレンジタウン駅に現れたという報を聞き、「夕方徳島駅に行けばいいんだな」となんとなく思いました。
この日に全く何の予定も入っていなかったのが奇跡というか…。

列車到着時にすまいるえきちゃんは現れませんでした。
徳島駅では2時間程度の停車だったので、列車の皆さんは駅の外へとお出かけされてました。

そこであることを思い出しました。
某Twitter上で「いきなりステーキ」の話題が出ていたではないですか。
そうだ、クレメント地下だ!!
(もう、何かの推理劇になってきた気がする…)
急いで地下へ行ってみたけど見当たらない。
うーん、ママ鉄の推理はハズレてしまったか。
仕方がないので出発まで100均で時間をつぶそうとクレメントプラザ内へ買い物に出掛けました。
この時エレベーター使っちゃったのが運の尽き。
すまいるえきちゃんは上からエスカレーターで降りてきていた模様、それも100均前に。
まさか上から来るとは予想だにしなかった。

IMG_1832_R.jpg
結局その後、Twitter情報ですまいるえきちゃんはクレメントプラザ内にいると知りまして、上から下まで探しました。
そしたら最初の捜索地点「いきなりステーキ」前で子供たちと戯れているのを発見しました。
(Twitterは偉大だ)

IMG_1834_R.jpg
後ろの子は改札口が気になったようで覗き込んでいました。

IMG_1836_R.jpg
わー、かわいいよ~。
こっち向いてくれてるーとベストショット撮ったつもりがブレてる…。

IMG_1838_R.jpg
居酒屋の前で「そこ入るの?」って思うくらいガン見してたすまいるえきちゃん。
カメラの起動が間に合わず撮り逃した。

IMG_1839_R.jpg
インフォメーション前で。
あ、クレメントスタッフさんの腕がぁ~。

IMG_1842_R.jpg
スタバ前で記念撮影。
横のカウンターで座っていたお姉さんは「何コレ」って感じでチラ見しただけでした。

IMG_1845_R.jpg
そしてクレメントプラザの外に出るすまいるえきちゃん。
わぁ、徳島駅前を歩いている~、夢のようだ。

IMG_1848_R.jpg
道行くおじさんの注目も浴びつつ駅へ行く。

IMG_1849_R.jpg
あっ、あれはすまいるえきちゃんとクレメントちゃんコラボ看板。

IMG_1852_R.jpg
クレメント看板とすまいるえきちゃん夢の競演!!

IMG_1859_R.jpg
駅利用者の注目を集めつつ、記念撮影にも応じながらコンコースを歩きます。
かわいいって言われているのを聞き逃さないぞ!

IMG_1861_R.jpg
改札を通過。(業務用出入口だけどね)

IMG_1863_R.jpg
あ、徳島駅の2次元すまいるえきちゃんだ。

IMG_1867_R.jpg
ここでもコラボショットをひとつ。

IMG_1870_R.jpg
階段を上がるよ~。
「お母さんストーカー?」と子鉄に言われるもついて行く。

IMG_1871_R.jpg
下り。
多分下りの方が怖いよね。

IMG_1876_R.jpg
もう一つの2次元コラボ。
別の跨線橋にも別のすまいるえきちゃんの絵がありますよ。

IMG_1884_R.jpg
3,4番のりばは出発ラッシュで人がたくさん。
お見送りするすまいるえきちゃんにみんなが注目。
わざわざ汽車から降りてきて写真を撮る人も。

IMG_1888_R.jpg
行ってらっしゃーい。

IMG_1891_R.jpg
入線するオレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃんのコラボを撮りたかったけど人が多すぎて失敗。

IMG_1894_R.jpg
ちょうど2番のりばにうずしおがいて2458だったので記念に収めてみる。

IMG_1898_R.jpg
みなさん列車に乗り込んで人が少なくなったので、すまいるえきちゃんにお願いして徳島駅の駅名標と一緒に撮らせてもらいました。
3,4番のりばは狭いので全部入れるの難しい~。

IMG_1899_R.jpg
後ろ姿。
しっぽが愛らしいれっちゃくん。
しっぽでいいんだよね、あのハート。
まさか連結器?
横のハートは耳だと思っていたのだけど子鉄が手だと言い出す。
いや、あれは羽かもと今更ながら悩む…。

IMG_1900_R.jpg
すまいるえきちゃんにお願い第二弾。
オレンジタウン20周年記念号と一緒に。

IMG_1915_R.jpg
今度は4番のりばの列車をお見送り。

IMG_1920_R.jpg
さようなら~。

IMG_1922_R.jpg
あ、国鉄色剣山だ。

IMG_1928_R.jpg
いよいよメインの列車の出発時間が近づいてきました。

IMG_1927_R.jpg
あとはオレンジタウンに戻るだけ。
お疲れ様でした。

IMG_1930_R.jpg
さようなら~。

IMG_1931_R.jpg
行っちゃいましたか。

IMG_1933_R.jpg
さて、帰りも階段です。

IMG_1938_R.jpg
はっ、前から降りるとこ見たい!
先回りしてみました。

IMG_1940_R.jpg
よいしょ、と最後の一歩。

IMG_1943_R.jpg
出発ラッシュを過ぎ、静けさを取り戻したホームで記念撮影に応じるすまいるえきちゃん。
遠巻きに眺めていたら記念撮影を終えた女性に「あれって何かのキャラなんですか?」と聞かれました。
「JR四国のキャラクターなんですよ。かわいいでしょう~」とまるで自分の手柄かのように答えてしまいました。
すまいるえきちゃんのものを持っていたら差し上げたかったけど、この日は何も持っていなかった、残念。
今度から何か忍ばせて行こう。(好きなものは広めたいタイプ)

IMG_1946_R.jpg
改札横の精算所で駅員さんとひそかに握手。

IMG_1947_R.jpg
すまいるえきちゃんの突然の来訪にむっちゃ笑顔で応える駅員さん。

IMG_1948_R.jpg
クレメントプラザへと帰っていくすまいるえきちゃんを遠巻きに見送る女子たち。
ほら、もうあの可愛さに虜でしょと後ろから眺めてほくそ笑むママ鉄でした。

駅や列車だけでなく、触れ合う人みんなを笑顔にするすまいるえきちゃん&れっちゃくん。
各地での活躍楽しみにしてます。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク