記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん

すまいるえきちゃん(JR四国)
09 /04 2018
IMG_2787_R.jpg
香川県には1年に2日間しか列車が止まらない「津島ノ宮駅」という臨時駅があります。
その駅前にある津嶋神社の夏季大祭に合わせて毎年8月4日と5日だけ営業しています。
この神社は島にあり、そこにつながる橋を渡ることができるのがこの2日間のみ。
子供の守り神として知られる神社が家族連れや鉄道ファンでにぎわいます。

そんなレアな臨時駅に我らがすまいるえきちゃんがやってくると言うではないですか。
運よく今年は土日当たっている。
いつかは行きたいと思っていた津島ノ宮駅に行くのは今年しかない!!

なんとなくこの辺というぼんやりとした知識しかなかったので路線図で確認。
高松駅から結構遠いなー。
特急ならどこまででも平気なんだけど、普通列車だと遠く感じてしまう。
坂出までマリンライナーでそこから先は普通列車に乗り換えました。

この日は予想最高気温が37度という猛暑日。
朝早い方が涼しいのではと張り切って9時過ぎ到着でしたが、みんな考えることは同じなのか神社へ渡る橋にはずらりと行列が出来ていました。
IMG_2644_R.jpg
駅に電車が着くとすまいるえきちゃんがお出迎え。
すまいるえきちゃんも早いなー。
ってか1日いる予定だけど大丈夫なのかなぁ。

IMG_2650_R.jpg
電車を降りると駅名標のところですまいるえきちゃん撮影会が始まってました。
駅名標もこの日だけかわいいものが取り付けられていました。
ああ、すまいるえきちゃんかわいい。
来て良かった~。

IMG_2786_R.jpg
駅もかわいいつしまのみやえきちゃんになっていました。
改札側。

IMG_2654_R.jpg
ホーム側はよしずとかテントとかでちょっと顔が見えにくくなっていました。

IMG_2676_R.jpg
津嶋神社へ渡る橋のたもとで渡橋料を支払います。

IMG_2680_R.jpg
赤い欄干の橋です。
普段はここの木の板が外されていて渡れないんですよね。

IMG_2687_R.jpg
30分くらいずーっと行列に並んでやっと島にたどり着きました。
子供の神様なので家族連れがたくさん。
神社の手前にベビーカーもたくさん置かれていました。

IMG_2695_R.jpg
御祈祷としてもらうにも30分くらい待たなければならないらしく、今回はあきらめることにしました。
子供がそんなに待てない。

IMG_2703_R.jpg
神社の周りの海に降りられるようになっていて、たくさん人がいたのでちょっとだけ海で遊ぶことにしました。
もちろん子供の着替えとビーチサンダルは持参で。

IMG_2714_R.jpg
一人で岩まで歩いて行ってた。

IMG_2720_R.jpg
貝をいっぱい集めてみたり、カニを取ってみたりと海を満喫してました。
神社行くより楽しい?

IMG_2750_R.jpg
何かの化石発見!

IMG_2751_R.jpg
カメの手(貝)

IMG_2706_R.jpg
海岸線をはしる電車を撮ってみたり。
暗くてちょっとよくわからない感じになってしまった。

IMG_2756_R.jpg
子鉄が遊んでいる間あまりにも暇なので、津嶋神社の旗とすまいるえきちゃんの写真を撮って遊んでみた。
そういえば津島ノ宮駅の駅名標と自作っぽいすまいるえきちゃんの人形(積み木っぽい硬そうな感じ)を写真に撮っている人がいて、むっちゃ声かけたかった~。
悩んでいる内に見失ってしまいました。
残念。

IMG_2765_R.jpg
2時間ほど海で遊んでいる間にすっかり人が減ってしまいました。
ゆっくり来れば良かったなー。

IMG_2771_R.jpg
橋の手前から津嶋神社を撮ってみました。
お天気良いし海がきれいで最高ですね。

IMG_2806_R.jpg
ひとしきり遊んで駅に戻ってきました。
すまいるえきちゃんは列車の発着に合わせて登場しているようです。
そうだよねー、生身でも暑くてだれているのに、この暑さでずっとこの格好は危険です。

IMG_2858_R.jpg
駅では本日初登場のすまいるえきちゃん&れっちゃくんグッズが販売されていました。
(売上の半額が西日本豪雨災害に寄付されるそうです)
Tシャツとタオルとトートバッグです。
もちろん全部買います。
布教用にタオルを余分に~。
トートバッグはむっちゃ使ってるー。
これはヒット商品だ。

IMG_2793_R.jpg
登場前はれっちゃくんが頭から外されて置かれていました。
ああ、かわいい。
こんくらいの大きさなら家に飾りたい。

IMG_2809_R.jpg
小っちゃい子とたわむれるすまいるえきちゃんの図はかわいくて最高に癒される。

IMG_2797_R.jpg
例のごとくすまいるえきちゃんの庇の下が気になる男の子を発見。
やっぱそこ覗いてみたくなります?

IMG_2799_R.jpg
次々と人がやってくるのですまいるえきちゃんだけを撮るのはなかなか難しい。

IMG_2812_R.jpg
駅前テントで日差しをよけていた人たちが電車の到着に合わせてわらわらと集まってきました。
7200系増えたなー。
満員の電車に乗って帰ります。

IMG_2817_R.jpg
車窓から見える津嶋神社。
この辺は海際を走っていて景色が良いです。
きっぷは多度津まで買っていたのでとりあえず多度津で降りました。
セブンイレブンでアイスを買って食べる。

IMG_2825_R.jpg
多度津で遊んで帰るはずだったのですが、あまりにも暑かった。
歩いてどっかに行こうという気力を失くしました。
ちょうど特急の時間が近かったので、楽して特急で高松まで~。
座れて快適な8600系でした。

津島ノ宮駅とすまいるえきちゃんをを楽しめて一粒で二度おいしい一日でした。
それにしても今年の夏はすまいるえきちゃん各地に現れて大活躍だったなー。
お疲れ様でした。
あんまり会えてないですが(^^;
がんばれ追っかけ隊!
また会いに行くよ~。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

スポンサーリンク