記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

トッキュウジャーのキャラデコスペシャルデー

TV
07 /21 2014
CIMG2185.jpg
「あのケーキ買って!」とテレビCMを見てうちの子鉄が言いました。
いつものケーキ屋さんに今年はなんの列車を頼もうかなと考えていたのに、あんたそんなんでいいんですかぁ???
子供の誕生日なので本人が喜ぶのが一番です。
美味しくなくったって本人が欲しいって言うんだから今年はトッキュウジャーのキャラデコスペシャルデーのケーキを注文することにしました。

さて、売っているのは通販かコンビニ等。
通販だとクール便になるので家にいないと受け取れません。
ローソンで取り扱っているので早速注文しにいくことにしました。
しかし、ちょっと不安が……。
レジにいる人がベテランじゃないと注文の受け付け方が分からないのはクリスマスの仮面ライダー鎧武の時で学習済みです。
とりあえず、ベテランさんがいるのを祈ってローソンに行きました。
入り口から店内をのぞくと、居ません。
ベテランのお姉さんが居ません。
今日はやめた方がいいかもと思いつつ、何度も来る暇もないのでレジに進みました。
「ケーキを注文したいんですけど」とレジに居た女性に言いました。
そしたらレジの女性は声には出しませんでしたが「はぁ??」って感じでこちらを見ます。
ああ、やっぱりやめておけば良かった。
多分レジの人は「何言ってるの?このおばさん。ここはローソンよ。ケーキなんか売ってるわけないじゃない」くらいに思っていたんじゃないかと。(被害妄想)
ここで引き下がるのも悔しいので、「ローソンでトッキュウジャーのケーキが注文できると見たのでそれを注文したいんです」と言いました。
そしたら今度はもう一人居たバイト風男性に聞きに行きました。
あぁ、こりゃあもうわかんないなと思い、その辺にあったパンフレット棚からケーキ類のパンフレットを取ってきて「これです」と渡しました。
バイトくんは「これってカタログギフトってやつですか?」と私に聞きます。
すんません、私ローソンの関係者じゃないので聞かれても分かりませんけど……。
「クリスマスに頼んだときは住所とか名前を書く注文書があってそれに書いたんです」としつこく教えてあげるも、その注文書がどこにあるかもわからない様子。
この人達に頼んだのでは注文が通らないかも。
あきらめて「じゃあ、わかる人がいる時にもう一度くるので、いつだったらいますか?」と聞いて後日行くことにしました。
分かる人のいる時間は教えてくれたけど、すみませんとか謝罪の一言もなかったです、この人達。

サークルKサンクスでも扱っているのでそっちに行こうかともおもいましたが、遠いので取りに行くのが面倒です。
別のローソンに行けば良かったかも。
後日ベテランのお姉さんに無事注文を受け付けてもらい、誕生日当日手にすることが出来ました。

さてこのケーキには特典がついていて、トッキュウジャーからお祝いのメッセージを電話でもらえるんです。
CMではやっていましたがどんなシステムなのかよくわかりませんでした。

ケーキを買うと箱の中にシリアルコードの付いたカードが入っていて、指定のサイトにコードを入力します。
サイトにいくつかの質問があるのでそれに入力します。
名前、生年月日、年齢、性別、最近できるようになったこと、最近がんばっていること、お祝いの種類だったと思います。
最近できるようになったこと、最近がんばっていることはプルダウンメニューで何種類かの中から選ぶだけです。
まぁこれを注文するくらいの年齢の子にあったメニューでした。
字がかけるようになったとか自転車にのれるようになったとか。
登録した後、指定の電話番号にサイトで登録した電話番号からかけ、説明を聞いた後に、トッキュウ1号からのメッセージが先ほどの質問に沿って流れます。

説明を聞いた後に「トッキュウジャーから電話かかっとるよ~!!」と子供に渡します。
最初はもしもしと言っていたのに途中からテープかなんかだと気づいたようです。
それでもテープの音声に答えてました。
結構長い。
横で子供にくっついて聞いていたけど飽きてきました。
まあ、子供が満足したならよしとしよう。(多分満足したはず)

ケーキははっきりいって美味しくはないです。
中には桃の缶詰みたいなのが挟まってました。(子供は残していた)
クリームもボソボソした感じです。
プレートに名前を書くホワイトチョコペンとろうそく10本が一緒に入ってました。
製造は山崎パンでした。

来年は美味しいケーキを注文させて欲しいです。
頼むよ~、子鉄。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

初めまして!鉄道コムからこちらを見つけて拝見させて頂きました。

多分、同じ年の鉄男がうちにもいます。
トッキュウジャーケーキ、うちは不二家のペコちゃんの店頭で購入しました。中々美味しかったですよ☆彡
…私(母)の誕生日ケーキでしたが。

また寄らせてもらいますね♪

No title

Junisさん>
はじめまして、こんにちは。
お母さんのケーキがトッキュウジャーですか、それは凄い!!
その発想は私にはなかったです。
不二家が近くにあれば注文したかった~。

また寄ってくださいね。
スポンサーリンク