記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

伊予灘ものがたりの展示会に行ってきました

JR四国
07 /22 2014
徳島駅であった伊予灘ものがたりの展示会に行ってきました。
鉄道ホビートレインの人気でJR四国はやる気を出したのか、7月26日デビューの観光列車「伊予灘ものがたり」の展示会を四国4県でやってました。
新型いしづちは愛媛と香川のみだったので見に行けませんでしたが、今回は張り切って徳島駅へGo!
(いしづちは電車なので上2県でしか走らせられないので仕方ないんですけどね)
集まる人数の予想もつかなかったので早めにと思ったのですが、着いたのは30分前。
列も出来てなくてテーブルを置いた受付で普通に整理券渡されました。
並んで無くても時間前に戻ってきたらいいらしい。
前回同様4番線の向こうに停まっている列車が見えたのですが、前を行き来する汽車でさえぎられてよく見えません。
入場券を買って撮影している人も見えました。
展示会は1番乗り場なので花畑踏切で入れ替えしてるのも見えたはず。
早速中へ。
椅子には自由に座っても良いとのことだったので、座ってくつろいでみました。
こちらはカウンター席。
ペーパーナプキン入れは木で出来ていて伊予灘ものがたりのマーク入りです。
2人がけテーブル席。
奥には入らせてもらえませんでしたが、4人がけボックス席もあります。
飾り棚には姫だるまが入っていました。
レトロ感を演出している行灯があります。
1号車連結前には広いスペースと様式トイレがあり、手前にはのれんがかかっています。
子鉄は「温泉ある?」と突然言い出しましたが、なるほど、和風旅館風ですね。
本物の木をふんだんに使った贅沢なつくりです。
連結部は狭くはなっていますが連結を感じさせない造りでした。
トイレ横の洗面台も立派です。
こちらはドリンクカウンター。
食事は事前予約制ですが、乗ってから好きな飲み物を注文できるんでしょうか。
こちらは2号車「黄金の章」なのでクッションの色とテーブル横のポッチン(手すり?)の色が先ほどと違ってます。
飾り棚にあるのは砥部焼きと今治タオルでしょうか。
ちょっと遠くてよく分からないです。
ちなみに1号車は「茜の章」となっています。
若干椅子の配置や装飾が違っているみたいです。
この列車はすべてグリーン車指定席です。
入り口に車両の名前をそれぞれに書いていたんですが、写真撮るの忘れた。
それぞれの車体に列車名を書いてますが、1号車が漢字で2号車がローマ字表記でした。
前の茜色から後ろへ向かって黄金(黄色)に変わっていきます。
陸橋の上から。
ちょうど3番か4番に汽車が到着したようで、降りてくる人達に「展示会やってます」とJR四国の方が呼び込みをされてました。
でも、ほとんどの人がそのまま改札口の方に向かってて興味を示す人は少なかったようです。
今回はほんとに人が少なかったです。
初めの一団が終わると後はまったりとテーブル席でくつろいでる人も。
向かいのホームから全体をおさめてみました。
鳩も屋根の上に見物に来てました(笑)
記念入場整理券は立派で気合入ってます。
ちゃんとした印刷で整理番号も入ってます。
車内に記念スタンプが置いてあったんですが、白い紙を持ち合わせていなかったので、パンフの裏に押してきました。
伊予灘ものがたりの元はこの手前にあるキハ47形だそうです。
古い汽車もあんなに中を素敵に改造できるものなんですね。