記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

ニューレオマワールドのキンダーガーデンレイルロードがワンマン運転だった

その他
08 /26 2014
CIMG2683.jpg
香川にあるNEWレオマワールドに行ってきました。
旧レオマの時にしか行ったことがないので二十数年ぶり?
プール目的でしたがついでに遊園地の方でも遊んできました。

遊園地で年齢問わず楽しめる乗り物といえば列車。
バードランドエリアの周囲をぐるっと周るキンダーガーデンレイルロードに乗りました。
乗り場で私たちの前に待っていたのは1組。
ぼーっと列車が入ってくるのを待ちます。

さあ、ホームに列車が着いて先の乗客が降りていきます。
やっぱりぼーっと待っていると、運転していたお兄さんが降りてきて出口に誘導し始めます。
お兄さんは全員が出口から出るのを柵の前で待っています。
ここで何かおかしいことに気づきました。
係りの人が運転手だったお兄さんしかいない!!
降りるのに手間取っていた家族連れを優しく誘導するのも運転手だったお兄さん。
そして彼は乗客の降りた列車の扉を確認します。
それからおもむろに乗車口で乗り物券の確認をして誘導し始めました。

そう、遊園地なのにワンマンだったのです!!(しかも無人駅……)

乗客が乗って安全確認をし、少し遅れてきたお客さんにも「乗れますよ」と声をかけ案内をしていました。
CIMG2688.jpg
列車に乗ったら後は一周回るだけと思いきや、車窓から見える園内乗り物の案内が始まります。
テープじゃなく生で。
毎回これやってるのか、すごいな~と関心しました。
CIMG2697.jpg
さて列車も終盤に近づいてきました。
もう終わりか~と思っていると、突然音楽が流れ始めました。

え、これって生!?

運転手のお兄さんがギターを弾きながら歌っている~!!

CIMG2686.jpg
何が起こったのか戸惑う乗客をよそに熱唱する運転手のお兄さん。
曲はスタンド・バイ・ミーでした。
ちょうどホームに入る直前で終わるように歌い終わりました。
もうね、乗客みんな拍手ですよ。
ホームに停車したところで再び拍手。
乗り場で待っているお客さんは何が起こったのか「?」状態。
いやいや、ええもん見させてもらいました。

彼が毎回歌っているのかどうかは知りません。
前の列車の人達は拍手をしている様子はありませんでした。
私たちを誘導する前にギターと荷物を持って降りてきたので、交代の前だったから歌ったのかも。
一度しか乗らなかったのでその他のことは分かりません。
もしNEWレオマワールドに行くことがあったら、ぜひキンダーガーデンレイルロードに乗って確かめてみてください。
今回の運転手さんはめがねをかけた細身のお兄さんでしたよ。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

「キンダーガーデンレイルロード」にそんな人がいるのですね。レオマワールドでは、期間限定でプロジェクションマッピングをやっていますが、このショーの途中で「キンダーガーデンレイルロード」が凄い事になっています。

No title

鉄さん>
プロジェクションマッピング見ました。
東京駅のプロジェクションマッピングをした人がプロデュースしてたんですよね。
私が見たのは夏だったのですが、今は違うのをしているのかな。
あれを見るだけでも行く価値はありますよね。

内容は、一緒ですよ。ところで、「キンダーガーデンレイルロード」ってプロジェクションマッピングをやってる日の夜は、動いてるのでしょうか。

No title

プロジェクションマッピングをするエリアは真っ暗になるので、その時間になるとキンダーガーデンレイルロードのあるエリア内の乗り物は動いていません。
ショーの一部として最後の方に動く列車に投影(日本初!!)するので、乗れないけど動きます。

No title

なるほどー。ショーの時間帯は、乗れないのですね。ショーが終わった後、しばらくしてから、乗れるようになるんですね。
スポンサーリンク