記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

これはマルタイとかいうやつ??

JR四国
09 /28 2014
CIMG3954.jpg
朝、駅に行くと見慣れない車両が駅の横の留置線に停まっていました。
ええっ、これは!?
通勤通学客のいる中、ちょっと恥ずかしかったですがカメラを持っていたので写真に収めました。
これは保線用の車両?
マルチプルタイタンパーというやつのようです。

かつては人力に頼っていた保線作業も、近年は機械化が進み作業の正確さ・迅速性が高まってきました。保線機械の中での“代表的な万能選手”が、このマルチプル・タイタンパーです。タンピング(砂利のつき固め)、レベリング(線路の高さの調整)、ライニング(線路の曲がりの修正)を一度に行う大型機械で、1時間に300~500mの保線作業が可能です。

CIMG3955.jpg
横から見てみると車体の下に楔のようなものがついています。
これで線路(枕木)を挟んで持ち上げるのでしょうか?
CIMG3957.jpg
楔よりも後ろに何か押さえつける棒のようなものがついています。
これで砂利を押さえつけて固めるのでしょうか?
実際動いているところを見ていないのでどういう動作をするのかは想像だけです。
CIMG3951.jpg
1号車両前方を横から。
乗車口があります。
CIMG3956.jpg
2号車両後方を横から。
ドアがない乗り込み口です。
CIMG3958.jpg
後方から。
トロッコ列車みたいと子鉄は言ってました。
夜間作業をするためライトがたくさんついていました。

朝からこんなにいっぱい撮ったわけではありません(笑)
3日くらい昼間はここの駅に停まっているのを見ました。
その後は行ってないのでどこかに移動したのかはわかりません。

もし汽車通だったら、たまにこんなうれしい発見もあるんですね。
毎日乗ってた頃は何も考えずに乗ってましたねぇ。
関連記事
スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

よしの様、お久しぶりです。(ケーキの話題以来…)

マルタイ、私も気になる存在です(笑) 実は写真のプラッサー(マルタイメーカー)関係の仕事をしたことがあり、文章で動作説明を読んだのですが、中々実際の作業というのは見る機会がありません(そりゃそうか(^_^;))

それはそうと、京王動物園線に乗車なさったとか。レールランドですか?うちは比較的近くなので、モノレール&京王線に乗り、良く行ってます。

近くまで来られたという記事を拝見し、嬉しくなって書き込みました。
秋はイベント満載で鉄分補給に忙しくなりますね。 ではまた~☆彡

No title

junisさん>

こんばんは、お久しぶりです。
保線車両とかってわざわざ見に行かないと動いてるとこに遭遇できませんよね。
しかもどこ走ってるのか全く分からないから遭遇できないという…。

京王線近くにお住まいでしたか。
いいですね、電車がいっぱいで。
そうです、レールランドに行ってました。
レポートしようと思いながらなかなか整理できてません(>_<)

そうそう、秋は鉄道の日があるのでそれに因んだイベントが盛りだくさんですね。
地方なんで地元では1つしかないんですけどね。
話題を聞くだけでも楽しいです。
いつか子鉄といろいろ行ってやるぞ!!と情報収集ですね。
ではでは~。
スポンサーリンク