記事一覧
時刻表カバーを作ろう 2020.03.07
ゆらゆらすまいるえきちゃんを作ろう! 2020.01.20
徳島駅の鉄道の日ふれあいまつりにすまいるえきちゃん現る。 2019.06.30
第25回きしゃぽっぽまつりのすまいるえきちゃんステージ 2018.11.02
津島ノ宮駅とすまいるえきちゃん 2018.09.04
オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん 2018.06.11
エヴァ新幹線に乗った時の話 2018.05.20
すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅 2018.05.07
四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう! 2018.04.06
四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ 2018.02.11

オレンジタウン20周年記念号とすまいるえきちゃん

すまいるえきちゃん(JR四国)
06 /11 2018
IMG_1803_R.jpg
5月27日(日)、「オレンジタウン20周年記念号」という団体臨時列車が運行されました。
その名の通り、オレンジタウン駅開業20周年記念に関係者の皆様を乗せて走るというものでした。
それに先立って、某Twitter上で運行時刻と共に「すまいるえきちゃんがサプライズで現れるにはどの駅がいいでしょうか?」という4択のお題が出されました。
その選択肢は「オレンジタウン駅」「坪尻駅」「穴吹駅」「徳島駅」でした。
ママ鉄的には徳島駅に来て欲しいですが、サプライズ的に一番ありえそうにないからこそ逆にサプライズな穴吹駅に1票投じておきました。
一番考えそうなのは坪尻駅だと思いますけど…。

さて、ここで結果が出る前にママ鉄が考えたのは、「この4つのどれかに行くなら、全部回ればすまいるえきちゃんに会えるじゃないか」ということ。(完全におっかけの思考回路)
というわけで早速時刻表を見たわけですが、最初のオレンジタウンで詰みました。
いや、時刻表では行けるんですよ。
すごく早い特急で行って駅で待つか鈍行でいくか。
うーん、子鉄がいるからなぁ。

じゃあ、次の坪尻駅。
ちょうど少し前に着く普通列車があります。
すまいるえきちゃんが行くとしたらコレに乗る?と思いました。
でもそこで降りて待っていたら次に乗れる列車が来るのは数時間後。
次の穴吹駅に間に合わない。
すまいるえきちゃんたちはオレンジタウン20周年記念号に乗れるけど私たちは便乗できないし。
じゃあ阿波池田に来るかもしれないからそこで待ち伏せ?もちょっと考えました。

そして少しの可能性にかけて穴吹駅に行くと到着までに徳島駅に帰って来られない。

どれをとってもうまくいかなさそうで時刻表を眺めながら数日悩んでました。
そうこうするうちに、すまいるえきちゃんは山を降りて坪尻駅にいく可能性が浮上してきて、ますますわけがわからないことに…。
車があれば全部回れるんだよな~コレ。(←実はコレが一番のポイントだった)

アンケートの結果は1位が予想通り坪尻駅で最下位が徳島駅でした。
でも、どこに現れるかは当日のお楽しみという何ともモヤモヤする答えに。

追っかけ的思考回路で当日朝までどうしようか悩んでました。(行けないけど)

続きを読む

エヴァ新幹線に乗った時の話

JR西日本
05 /20 2018
IMG_5536_R.jpg
先週、5/13にラストランを迎えたエヴァンゲリオン新幹線。
今更ですが、去年の夏休みにちょっとだけ乗ってきた時のレポを。
乗ってみたいけど旅行に利用するにはちょっと中途半端な時間帯に走っていました。
一昨年、西明石に見に行きましたが、一度は中を見てみたいじゃないですか。
広島旅行のついでに行程に組み込めそうだったので、広島-三原間の少しだけ乗車しました。
その時、子鉄はそれほどエヴァンゲリオン新幹線に興味がなさそうでした。
しかし、現在、もう走らなくなるという手前になって何だか熱を上げてきて毎日お風呂やトイレで「残酷な天使のテーゼ」を熱唱しています。
何がそんなに良かったのでしょう?
多分どっかに出掛ける時に車の中で暇つぶしにエヴァのDVDを見たせいですね。
「お母さんエヴァ作って」と要請されるのですが、フェルト手芸にそんなスキルはないです。
「お母さんだったら出来る」って子鉄の中で母は万能なんでしょうか?
そんな母のエヴァの思い出は家族が録りためていたTVシリーズのビデオを、すばらしく暇だった年末年始にぶっ続けで見たという薄い記憶。
なんとなく知っている程度です。

続きを読む

すまいるえきちゃん追っかけ隊が行く、宿毛まるごと産業祭の旅

すまいるえきちゃん(JR四国)
05 /07 2018
IMG_0927_R.jpg
逢いに行くわ 汽車に乗って~、幾つもの駅を 陽が昇る頃に…などと替え歌を頭の中で歌いながら朝の徳島駅へ。
ゴールデンウィーク前半の4/29。
全く予定がなかったので、阿南駅でも行こうかと思っていたところ、すまいるえきちゃんが宿毛に現れるという情報をキャッチしました。
缶バッジプレゼントもあると聞き、ママ鉄の追っかけ魂に火が点きました。
そこで子鉄に「ちょっと宿毛に行かんの?」と持ち掛けました。
当然何があるんとくるわけですよ。
訳を話すと「もう、お母さんはすまいるえきちゃんって聞いたらすぐに行くけんなぁ」と返されました。
「別にいいよ」という返事を貰ったので早速きっぷの組み合わせを考え始めました。
時刻表は既に調査済。
四国の東の端から西の端までですが、鉄道が通っている場所なのでそんなに大変ではないです。
余裕で日帰りできますよ。

続きを読む

四国まんなか千年ものがたり1周年おめでとう!

JR四国
04 /06 2018
IMG_9668_R.jpg

3月の初乗車はとても楽しかったです。

四国みぎした55フリーきっぷ&薬王寺初詣きっぷでお出かけ

JR四国
02 /11 2018
DSC_3995_R.jpg
毎年お正月は初詣用に臨時特急やくおうじが走っています。
乗ってみたいのですが、お正月は実家で集合などがあり何かと忙しくお目にかかったことがありませんでした。
今年はやくおうじには乗れないものの、特急で薬王寺まで初詣に行くことにしました。
なぜなら、先日使った四国みぎした55フリーきっぷの有効期限がまだ残っていたからです。
四国みぎした55フリーきっぷで「巨大!つながるブロックのまち」を見に行く参照
実家には少し遅れますが、何とか集合時間付近に帰れそうです。

私と子鉄は先日使ったきっぷがあるのですが、お父さんの分は薬王寺初詣きっぷというこの時期だけ発売のお得なきっぷを買いました。
特急で往復したらかなりお得ですよ。
徳島駅から日和佐駅まで自由席特急利用で往復2,680円です。(普通に買ったら往復4,540円です)
先日から使っている四国みぎした55フリーきっぷも十分元を取れました。

日和佐は徳島から特急で1時間弱くらいかかります。
しかも特急はあんまり走っていないので考えて汽車乗らないと…。

続きを読む

スポンサーリンク